AIRismアセトリキャミソール

ユニクロのエアリズム汗取りキャミソールは

早くも今年のマストバイ

皮膚の神経が過敏
上半身が汗っかき

という悩みをフォローしてくれる逸品です

天然素材よりエアリズム

エアリズムは天然素材を超える

その理由は【肌触り】と【速乾性】の良さにあり

肌触り

エアリズムの肌触りの良さは
大袈裟じゃなくシルクニット以上

なぜこんなにも肌触りが良いかというと
「キュプラが31%も入っているから」
と私は思っています

*ポリエステル100%エアリズムもある

参照:【繊維素材LABO】キュプラって何?特徴とメリット・デメリットまとめ | 山冨ラボ

今まで

  • シルクニット
  • 繊維の宝石と称される海島綿

も試してきましたが
このような高級繊維よりも
快適なのがエアリズム

参照:海島綿とは?!その希少価値をお伝えします!

ちなみに

エアリズムに到達する前の私は
天然素材のインナーしか着なかった

ですが
縫い目が肌にあたるのもダメで
裏返しにして着用していました

また
ホールガーメント(無縫製)
の肌着を選ぶことも多かったのだけど
ちょっとした生地端の巻きぐあいが
肌にあたることもストレスでした

エアリズムは生地自体が薄いので
縫い目のあたりも気にならなりません

きちんと表を表として着用できます◎


ただし品質タグは
肌にあたるので
カットして取り除くこと

タグのカット方法は↓こちらの襟と同じです

速乾性

汗かきさんにとって
速乾性も重要なポイント

エアリズムは速乾性に特化した素材だから
優秀なのは言うまでもありません

逆に「肌に優しい」綿素材は
汗に濡れると乾きにくく
濡れた状態で長時間肌に触れると
肌荒れの原因となります

だから
敏感肌さんの肌着選びに
速乾性はとても重要なのです

とくに夏場は
汗に濡れて乾かないインナーを着ていると
エアコンで体を冷やしてしまいます

速乾性は、とても大切です

注目:ユニクロ公式エアリズム特集ページ

臭い?

余談ですが
以前のエアリズムインナーは
モノによっては
繊維臭が強い商品がありました

2年ほど前
3枚購入したうちの2枚が
一度の着用&洗濯後に
臭くて使い物にならず捨てた
という経験があります

ですが今季購入したエアリズムは
現在2週間ほど着用していますが
繊維臭は出ていません

あくまでも私の予測ですが
クレームが相次ぎ改善されたのではないか
と思っています(嬉しい)

もしもエアリズムが臭くなった時は
酸素系漂白剤を使って
浸け置き洗いすると良いとのこと

参照:なんでエアリズムって臭いの?素材から見る原因と最適なクリーニング方法

粉末タイプの酸素系漂白剤は
漂白剤の中でも比較的優しく
様々な用途に使えます
ひとつあるとホント助かる

エアリズム汗取りキャミソールの着方


ユニクロアセトリキャミソールを
初めて手にした時に浮かぶギモン

「コレどうやって着るのかしら?」

ここからは汗取りキャミの着方について
考察してみます

着用方法

着用方法は
いたってノーマル

◯ブラなしキャミソール
→頭からかぶって着ます

◯ブラつきキャミソール
→足から通して着ます

公式サイト参照:毎日つけていいんです。ブラトップと胸のいい関係♥

汗取りパッドの折り方

問題は
汗取りパッドの形
なんですよね

ヒラヒラっとしていて
どう扱って良いのか
わからない?

いえいえ
難しく考える必要はなくって

長袖の時は外側に折り返し
ノースリor半袖の時は内側に折る

それだけ♪

公式サイト参照:もう慌てません。“ワキ汗”対策の救世主。

ユニクロの説明には
「袖に挟んで使える」
とありますが

ユルッとした長袖の場合には
外に折り返すだけでOK

肩ストラップの調整

大事なのは
汗取りパッドの位置

肩ストラップを調節して
脇にピタッと当たる位置がベスト◎

*位置が高すぎると
→きつくて腕が痛くなる

*位置が低すぎると
→パッドが汗を吸わない

以前は他社のタンクトップ型を愛用していましたが
着用回数を重ねてゆくと生地が伸びてきて
汗取り部分が脇に当たらなくなりました

なので肩紐調整ができる
キャミソールタイプがオススメ

フレンチスリーブタイプは
薄いブラウスなどのシルエットに干渉するので
やはりキャミタイプがマスト

サイズ感

サイズ感は「ちょうど良い」です

私の場合は
インナーぴったりめが好き

なので
カットソーなどはMサイズ
ですが
アセトリキャミはSサイズ

とてもよく伸縮するので
ぴったりめでもラクラク

ただし
ゆったりサイズの方が
空気の通りが良く
汗の乾きが早いので
夏は涼しく過ごせます◎

参照:夏のインナーの機能性と選び方!涼しいのはなぜ?

白よりベージュを選ぶ意味

私はミニマリストなので
本当ならインナーも白を選びたい

そう思って
今まで白インナーを着ていました

だけど
白シャツの中に白インナーは
とてもとても目立つ!

白系トップスを着て
一番目立たないのはベージュ

だからベージュを推します

参照:白いTシャツとブラウスを着るとき、インナーは何色だと透けにくいのか検証

見せる機会ゼロの場合は
ベージュがベター

チラ見せするなら黒がおすすめ

でも白いインナーは
見た目にも気持ち良い◎

おわりに

ユニクロ・エアリズムは
→肌触りと速乾性に優れていること

アセトリキャミソールの着方は
→長袖はパッドを外側に
→袖なしはパッドを内側に

白トップスには
→ベージュインナーが目立たない

というお話をしました

コスパも優秀です◎



bland:UNIQLO
price:¥990+tax
color:30 NATURAL
size:S
buy:20200329, 20200410



私が購入したのは
エアリズムアセトリキャミソール

人気はブラ付タイプ
エアリズムアセトリブラキャミソール
« »