白湯の水筒、おすすめはTIGER

タイガーのスクリューマグボトル【夢重力】が白湯の水筒にオススメです。

その理由をメリット&デメリットとしてご紹介します。

用途は、私の家飲み&外出用として。それから赤ちゃんの粉ミルク調乳用としても使えるものを選びました。

タイガーへ辿り着くまでに購入した2つのマグについても合わせてどうぞ。

タイガー魔法瓶・夢重力


メーカー:タイガー魔法瓶
商品名:真空断熱ボトル
容量:500ml
サイズ:6.6cm×6.6cm×21.6cm
本体重量:190g
カラー:フロストホワイト
商品番号:MMZ-K050WF
タイプ:スクリューマグボトル
内側:ステンレス
生産国:中国
公式価格:¥3,280(税込)

メリット

タイガースクリューボトルのメリットは

  • 軽い
  • シンプル
  • 素材臭がしない

とにかく軽い!スクリュータイプの真空断熱系では一番の軽さではないでしょうか。

凹凸がなくてシンプルなデザインも魅力です。スクリュータイプは、蓋を回す手間はありますが、ワンタッチタイプよりも保温性が高いように感じます。

素材臭がしないのが、タイガーをおすすめする決め手となりました!

どのメーカーも冷たい水を入れるときは大差ないのですが、熱い湯を入れると素材臭が際立つのです。とくにパッキンが臭います。でもタイガーは、パッキン臭が気になるのは使用開始から2日ほど。それ以降は臭わなくなります。

また金属臭も気になりません。朝から夕方まで白湯を入れたままでも大丈夫です。

Amazonを見ていると、ほんと色んなメーカーの水筒が出回っています。だけどやっぱり、昔ながらのブランドが安心だし信頼してます。

それから【夢重力-MUJYURYOKU-】というネーミングも気に入っています。

デメリット

タイガーのスクリューマグボトル唯一の欠点は

  • 白の色味がクールなこと
左は後で紹介する象印、右がタイガー。

タイガーの白は、涼しげな白。そしてパール加工のような細かなキラキラが入っていて、ちょっとプチプラコスメのパッケージのような質感…。

私が不満に感じてるのは「白の色味!」この一点のみ。

表面がツルツルしてるところはgood◎ 手がカサカサしていても滑らないから、スクリュー蓋が開けやすいです。

もしかすると金属が苦手な人は金属臭を感じるかもしれませんが、私は大丈夫でした。

象印・シームレスマグ


メーカー:象印
商品名:ステンレスマグ TUFF
容量:480ml
サイズ:6.5cm×6.5cm×21.5cm
本体重量:230g
カラー:ペールホワイト
商品番号:SM-ZA48-WM
タイプ:スクリューマグボトル
内側:フッ素コート
生産国:タイ
公式価格:¥3,278(税込)

メリット

象印シームレスボトルのメリットは

  • デザインが良い
  • 白の色味が良い
  • 分解パーツがない

見た目がオシャレ!素晴らしく良いデザイン。

メーカー名も、文字はなく、象のイラストだけ。

白の色味も好みで、黄色っぽくないエクリュ系のオフホワイトです。この色味と質感は、象印のオシャレ炊飯器【STAN】(←持ってる)と同じですね。
分解パーツがないシームレス栓なので、ズボラな私にはちょうど良い。ですが、清潔さを重視する人にはデメリットになるとAmazonレビューにありました。

シームレスじゃなくパッキン仕様だとしても(白湯の場合)汚れや臭いが気になるのは「蓋の溝」だと思うので、スクリュータイプの水筒を愛用する際は、専用のブラシをひとつ持っておくと便利。
ブラシがなければ、定期的にキッチンハイターで除菌が必要。洗剤で洗ってるだけでは、自分の口をつけた臭いが気になる気がする。

それにしても、この象印。デザインが好きすぎて、大きいサイズ(600ml)も実は持ってるんです。
こうして写真に撮って眺めてみても、やっぱり素晴らしいデザインですね。

デメリット

こんなにも素晴らしい象印さんなのですが、使い続けているうちに気づいたデメリットが2つあります。

  • 重い
  • 蓋が開けにくい

家飲みするぶんには重さは気にならず、逆に重い方が安定感があって、倒れにくくて良い感じ。

だけど携帯する場合は、リュックに入れるとかなりズッシリ。重く感じます。タイガーと比べて40g重いだけなのに、なんとなく「どっしり」してるんですよね。

あと、表面がカサカサしたマットなデザインなので、手が滑って開けにくいのが難点。授乳中の腱鞘炎になった手で開ける時、この開け難いところが辛かったです。

ただ、このマットな質感は「デザイン重視」か「使用感重視」かで、メリットにもなるしデメリットにもなるといった感じです。

ちなみに、象印水筒の特徴といえば【内側フッ素加工】ですが、気になるBPAはフリーのようです。以前どこかのブログで「象印に問い合わせたら全商品BPAフリーだった」と書かれているのを見ました。だからその点では安心して使えます。

だけどやはり樹脂加工なので、使い続けるとなんとなく保温ポットのような臭いがしてくる気がします。

サーモス・真空断熱ケータイマグ


メーカー:サーモス
商品名:真空断熱ケータイマグ
容量:400ml
サイズ:6.5cm×7.5cm×18.5cm
本体重量:180g
カラー:ミッフィー ホワイトオレンジ
商品番号:JNL-404B(WH-OR)
タイプ:ワンタッチオープン
内側:ステンレス
生産国:フィリピン
公式価格:¥3,300(税込)

メリット

サーモスケータイマグのメリットは

  • 可愛い
  • 軽い

可愛いミッフィーちゃんのデザインに胸キュン。即買いしました。

実物もとっても可愛くて「こんなにも可愛い物がリュックに入ってる」と思うだけで嬉しくなるほど。

写真を撮り忘れましたが、ふつうのミッフィーちゃんの反対側は、おばけミッフィーちゃんのイラストになっています。そこがまた胸キュンポイント。

ワンタッチオープンタイプだからパーツが多くなるけれど、その割には軽いです。

サーモスは、ワンタッチの似たような商品がいくつかあります。それらの中でも、このミッフィーちゃんは(現時点では)最軽量なんです。

デメリット

サーモスケータイマグのデメリットは

  • 素材臭がきつい
  • ワンタッチで開かない

熱いお湯を入れると、パッキン臭がハンパなく、白湯として飲めません。

1週間ほど使用しても、このパッキン臭は新品時と同様の臭さ。クエン酸を使っても消えませんでした。

白湯はもちろん、粉ミルクの調乳用なんて、もってのほか。使用不可です。

また、入れた湯が冷めると内圧が上がるのか、片手でポンと開けられなくなります。ワンタッチが必要なのに両手使わないと開けられないことにイラッとします。

ただ、パッキンの素材臭も、ワンタッチで開かないことも、温かい時に生じること。冷たい飲み物の時には起こらないので、冷たい麦茶用とかだったら大丈夫だと思います(試してないから確かじゃないけれどたぶん)

おわりに

白湯の水筒にオススメは【タイガー】というお話でした。

紹介した3つの水筒は、それぞれこんな人に向いています。

【タイガー】
とにかく軽くてシンプルを求める人


【象印】
デザインの良さで心が平和が保たれる人


【サーモス】
「かわいいは正義」を信じている人


白湯好きなあなたの参考になれば幸いです。
»