畑の様子とお知らせです


庭の小さな家庭菜園に、いつのまにか母がキュウリやトマトやスイカを植えています。

上の写真のキュウリは、まだまだ小さな手のひらサイズ。なのに、しっかりとしたトゲトゲがあって、とても美味しそう!



そんなチビキュウリたちをよそに、葉の下に隠れていたのはビッグママキュウリ。

一番花に実ったものでしょうね。これ、食べられるの?と、家族みんなでワクワク。

母が、酢豚に入れてくれて、食べると苦味はなく、甘みがあって、ウリのような食感。



こちらはベランダ菜園のジャガイモ(キタアカリ)。3株植えて、たったこれっぽち。

土を一度も増さなかったから、上の方は青いジャガイモになってしまいました。

大きさもSSサイズ。地上部の葉は、枯れてました。水やり少なすぎたかも。



続々と育つキュウリは、そのまま食べても塩を振って食べても、どちらでも美味しい。スーパーに並んでいるキュウリのような皮の苦味がない。夏の水分補給にピッタリ。

畑の野菜はどれ一つ食べられないと思っていたけれど、間に合って嬉しい。



何に間に合ったかというと、旅の出発に。

明日大阪を出発し、鳥取で一晩キャンプして・・

6月4日は貨客船に乗って、バイクタンデムユーラシア横断の旅に出ます。

気候の関係上、期間は3ヶ月ほどです。

その間、こちらのブログはお休みします。



ここしばらく更新もしていないのに、見に来て下さっている人へ、ありがとう。

帰ってきたら、DIYの腕に磨きをかけていきたいと思っています。

それまでは、旅ブログでお会いしましょう☆



→ はじめての海外旅行 http://hajimete-trip.blogspot.jp
« »