広島45Degreeで点滴


先週末の2月7日。夫が運転するXLに乗って、45Degreeへ行ってきました。

広島・上深川の風景。真ん中の白い建物が45Degreeです。



朝一9時に予約していたので、2時半起きの4時出発。私の装備は

【トップス】
長袖絹インナー、カシミヤタートルニット、カシミヤシルクニット、ダウンジャンパー、合羽。+カイロ

【ボトムス】
絹レギンス、ウールレギンス、絹レギンス、羊革ズボン、合羽。

【足元】
絹5本指靴下、防水靴下、ジャスティンペコスブーツ。+カイロ

【グローブ】
裏ボア羊革手袋、ウールのミテーヌ

夜明け前の山陽道。自己最大級の防寒装備でしたが、-1℃の時速100㎞は、予想を超える冷たさ。3年振りの遠出にて、冬の寒さを思い出した。



こまめに休憩をとったので遅刻。45に到着したのは午前9時半頃。

店内の暖房とストーブでダブルあったかに包まれて、さらにあったかい珈琲をいただいて、1時間後にようやく身体の冷えが回復しました。

45へは3度目の訪問で、1・2度目はどちらも数年前。未だ改装される前の、はなまるきさんがいらっしゃる頃でした。

特に初訪問の時はどしゃぶり雨の11月で、びしょびしょになってしまった薄皮の手袋を、バイクを預けている私の知らぬ間に、奥さん(お母様)が乾かして下さっていたことが印象に残っています。

改装後の、店内が綺麗になっているのは当然ですが、驚いたのは店内で営業マンが営業していることです。先客が2組いらしたので、二人の営業マンがそれぞれについていました。夫の担当をして下さったのは、初対面なのに敷居は皆無って感じの若い人。独特の間と表情。こーゆータイプの人苦手だなーって思った。簡潔に話すことが苦手な主人の話の要点を、ちゃんと全部メカさんに伝えてくれるのだろうか‥とっても半信半疑。もう一人の営業マンの人もテンション高そうで近寄れない感じ。業務拡大すると完全分業になって寂しいなぁ‥なんて、最初は偉そうに捉えてました。

実は私、マサさんという人もちょっと苦手でした。作業に必要なこと以外は喋らない人だと思っていたのです。でも、作業待ちをしている間に正午を少しまわった頃、「そろそろおなかすきませんか?」と言って、近くの美味しい食事屋さんを教えてくれました。あれれ。なんかいい人。



ご飯を食べて45に戻りましたが、予定外の作業をお願いしたため仕上がりは午後7時頃になるそう。その間、広島駅のまわりを文字通りぐるぐる歩いて回って時間つぶし。





午後6時頃に戻ると閉店の時間で、最後のお客さんも帰ってゆかれました。閉店時間超えての作業をお願いしてしまったことで気分を害するそぶりも見せないドクターの、点滴タイムが始まります。

夫から「バイクの点滴する」って聞いたときは、そう表現すれば面白いから「点滴」って言ってるだけだと思っていたのだけれど、実際に作業の様子を覗いて見ると、本当に点滴してる。

昨年春にイグニッションモジュールを純正からS&Sに替えて、本来ならば一度アクセル全開(?)をしなければならないところ、100㌔前後程しか開けてない。それが今、シャシーダイナモに乗ってグーーーーン!って。嬉しいな。

ドクターが作業をしている間、Kさんにおすすめの宿泊場所を探してもらって、あれこれお喋りしているうちに、この人が本当はメッチャいい人だってわかった。



私は近頃、歯医者さん選びに翻弄したこともあって、治療とか商売とかをする人の仕方に過敏になっている。45Degreeのドクターは、今の私たちにとって完璧。

夫がバイクに乗り始めた頃、自分で出来ないところは近所のショップにお願いをしていました。そのお店はまるでぼったくりバーのようで、本当に色んなことがありました。

45の私のお気に入りなところは、細かいことを挙げるとたくさんあるけれど、いちばんの理由は「ドクターに治療してもらったバイクに乗ると、夫がとっても喜んでいる」。それがーいちばんだいじー。ですよねっ。



「広島の人は最初とっつきにくい気質がある」と、Kさんから教えてもらいました。大阪気質とは正反対ですね。私がマサさん苦手と思っていたのも、そのせいかしら。今回は、作業の合間に作業内容について言葉を交わす中にも好感を持てた。いやいやもしかすると、数年前の自分がとても小さく、今は少し成長したってことかもしれないな。

感情の多くは、人と人の間に生まれる。だから、人と会ったり、他人と一緒に居る時、当たり障りの無いことを言うと、当たり障りの無い感情だけが生まれる。はるばる大阪からやってきて、それではつまらない。そこで私たちは、Kさんにあることを訊ねてみた。間違ってお互い変な気持ちになるかもしれない問いを投げてみた。すると、思っていた以上の球が返ってきて、盛り上がる。そこに、和というか輪というか、あたたかな繋がりを感じる。これこそが此処に来た意味。なんてことを思う。自分は単純な性質。

お蔭様で、その夜は近年稀に見る最高の夜でした。



帰りは昼間で気温10℃前後。バイク絶好調。

寒さは大丈夫だったけれど、前夜の盛り上がりで疲れちゃったのと、トランプシートでお尻痛いの極限でへとへとになったけれど、いい旅夢気分。



バイク写真が無いので、ドクターのブログリンクさせてもらいます。
(作業内容・写真が少し見られます)
→ 45Degree メカ・ブログ 2015年2月7日の徒然「ストップがかかる」

45Degreeさん、本当にありがとうございました。
« »