川口技研の白い敷居スベリ

引き戸の敷居を塗装したら滑りが悪くなったので【敷居スベリ】を導入します。

ペンキを塗る前から、引き戸が重くなることは予想していました。

ですが、予想以上に重かった。引き戸の開閉が苦になり、コマを下げてみたのですが、やはり滑りが悪い。

そこで購入したのが、川口技研の【敷居スベリ・ホワイト】です。



白い敷居スベリを取り扱っているところは他に無かったので、楽天さんで簡単に購入できて、とても助かりました。

裏には両面テープが付いています。

両面テープを使わずに敷こうと思っていたのですが、うねりがあるため、両面テープを活用させていただきます。

敷居スベリの幅は、約 21㎜。

一方、敷居の溝の幅は…

18㎜です。

商品注文時にお店の方から「幅は大丈夫ですか」と確認の電話を戴きました。

「自分でカットするので大丈夫です」と自信満々に答えたのですが…

敷居スベリだけにスベルので、とても切り難く、ナミナミになってしまいました。

でも両面テープが付いているし、だいたいの幅が合っていれば問題なし。

ポイントは、カットしていない辺を押入れ側(写真・左)に、カットした辺を手前(写真・右)にすること。その方が綺麗に見えます。

敷居スベリ、やっぱ良いですね。引き戸の滑りが全然違います。

下げたコマは戻さなくても、引き戸の取り外しに問題無かったです。

引き戸を取っ払ってオープンクローゼットに仕立てよう企んでいましたが、気持ち良い滑りを、まだ少し堪能していたいです。
« »