脱臭機|猫とタバコの臭い対策


猫のトイレとタバコの臭いの両方を軽減するために脱臭機を買いました。

選んだのは富士通の PLAZION DAS-15E-W。コンパクトタイプの脱臭機です。

今まで夫婦部屋に置いていた空気清浄機(参照過去ブログ → 空気清浄機を1年使ってわかったこと)では、さすがに猫トイレの悪臭は取り除けなかった。

私が プラズィオン DAS-15E-W を選んだ理由は

  • コンパクトサイズ
  • デザインがシンプル
  • 口コミが良い
  • 求めやすい価格
  • フィルター交換不要

などでしょうか。

使用開始から3週間ちょっとだけど、今のところ「買って正解!」です。

操作性

天面に吹き出し口と操作パネルがあります。

普段使用する操作ボタンは、掃除する時の【運転/停止】ぐらい。

風量は、就寝中も含めて常時【標準】にセットしています。部屋に来客がある時は【強】にすることもあるかな程度。このように、私にとっては、操作はとても簡単です。

運転時間の合計が 22.5時間になると、1.5時間のフィルター再生運転が自動的に始まります。ほったらかしで勝手にオートクリーン。ずぼらな私にピッタリ。

吸込口と電気代

空気の吸い込み口は【本体左右】と【正面下】の3箇所。

吸込口が背面にある空気清浄機は脱臭に適していないと考えていたのですが、その通りでした。煙草の臭いには前面吸込が良いとされていますが、左右&正面下でも充分な効果を感じています。

気になる電気代は、24時間【標準】運転で 3.4円ぐらい。1ヶ月 100円程度です。

PLAZION DAS-15E-W 消費電力
【弱】3w
【標準】4w
【強】8w
【急速】13w
【脱臭フィルター再生】25w
【停止中】1.2w

コンパクトな大きさ

3段カラーボックスの上に置くことができます。イメージ通り。

高さ 28.2 ×幅 17.4 ×奥行 17.8cm

重さ 2.2kg

部屋で普段過ごす中、人の顔の位置に置きたかったので、底面がほぼ正方形と安定していて、重量も軽すぎず重すぎず、高さも気にならないこのサイズ。理想的です。

シンプルなデザイン

現在こんな感じに置いています。

カラーボックスの上に置くと天面の操作パネルが視界に入らないので、脱臭機の存在感はごくごく控えめ。ホワイト(白)の色味も合格ラインです。

欲を言うならば、コード&プラグの色は、白かライトグレーが良かった。濃いめのグレーなので目立ちます。

タバコに対する脱臭効果

煙草の臭いに対する脱臭効果は期待以上です。

何も置いてない部屋の煙草の臭いを【10】として、臭いが無い状態を【0】とすると、今までの空気清浄機は【7】、プラズィオンを置くと【3】ぐらい。喫煙者には臭わない程度まで軽減しました。

実感としては、部屋に入ろうとドアを開けた瞬間の「うわっ!タバコ臭い」っていう嫌悪感が無くなった。喫煙するたびにきちんと強運転にすれば、もっと軽減できるかと思います。

壁や床の拭き掃除も合わせて継続すると、もっと良いですね。

猫のトイレの臭いに対する効果

猫トイレの悪臭に対する効果は絶大。空気清浄機なんて目じゃありません。

現在、生後2ヶ月の猫が2匹います。まだ子猫なので6畳の夫婦部屋にトイレを置いているのですが、猫のウンの臭いは息もできないほど強烈。猫と暮らし始めた時は空気清浄機を置いていたけれど、臭いを封じ切れず夜眠るのも困難だったぐらいです。

大至急リサーチして購入したのが、この脱臭機です。

使い始めてからというもの、トイレの臭いが気にならなくなりました。でも完封しているわけではなく、ウンをした際は臭うので、その都度回収しています。

今のところ、猫ちゃんたちがイタズラすることはありません。

おわりに

富士通ゼネラルの脱臭機【 PLAZION DAS-15E-W 】を買って良かった!

こちらのショップ↓が検討していた時点で一番安かったです。


対応も早く、気持ち良い買い物でした。

購入前には、口コミ数の多いAmazonのレビューを参考にしました↓


面倒な機能がついてなくて我が家にはピッタリの脱臭機。

ご参考になれば幸いです。
« »