女性ミニマリストのスキンケア

40歳主婦ミニマリストのスキンケアアイテムを紹介します。

過去に「石けん1つ」や「脱洗顔」をしていた時期もありました。

けれど今は

  • 乾燥しない洗浄力での洗顔
  • 適度な保湿

というスキンケア方法で安定しています。

アイテム数が合計8点もあるのでミニマルではないけれど、ご参考にどうぞ。

洗顔(5)

現在私が使っている洗浄剤は3つあります。

今から紹介するのは夜に使用しているアイテムで、朝は湯洗顔です。

無印良品オイルクレンジング敏感肌用


基本の夜洗顔は、無印の敏感肌用クレンジングオイルを使っています。

成分と価格のバランスが良い逸品。

私が使っているのは 200mlタイプ。使い勝手が良いです。

400mlの大容量タイプもあって、選べるのも良いところ。

ミノン全身シャンプーしっとりタイプ


ミノン全身シャンプーは、5倍に薄めてケユカのバブルボトルに入れて使っています。

用途としては、汚れを落とすためではなく、クレンジングオイルの油分を落としきるために使う感じです。

なので顔にだけ使っています。体は洗浄剤を使いません。

カウブランド無添加せっけん


カウブランドの無添加せっけんはコスパ最強。

主に手洗い用として常備していますが、週2回程度のピーリング的な感じでも使っています。

クレンジングの後に、ダイソー「ほいっぷるん」で作った泡をのせてサッと洗顔。

古い角質を優しく洗い落とすイメージです。

*追記
ほいっぷるん手放しました
bye:2020/0306

保湿(3)

顔用の保湿剤は現在1アイテムオンリーです。

ワセリンはハンドクリームとして使っています。

KOSEモイスチュアマイルドホワイト・パーフェクトエッセンス


低コスト&低刺激のライトなモイスチュアマイルドホワイトの保湿液

オールインワンジェルっぽいテクスチャーです。

プチプラで美白有効成分ナイアシンアミド配合は、とっても珍しい。

と話題だったので使ってみているところ。

洗顔後に1プッシュ

手のひらでつけたり、資生堂コットンを使ったりしています。

サンホワイトP-1(ワセリン)


以前「顔用に」と購入したワセリンですが、今はハンドクリームとして使用しています。

サンホワイトは、一般的な白色ワセリンよりも精製度が高く、「高級ワセリン」と呼ばれることもあるぐらいです。

チューブタイプは衛生面でも良好ですよ。

花粉症の人は、鼻の穴にワセリンを塗ると、花粉対策になります。

おわりに

40歳主婦ミニマリストのスキンケアアイテムを紹介しました。

洗顔と保湿でアイテム数8点は、さすがに多すぎ。

他の女性ミニマリストさんを参考にして、もっと絞っていきますね。



« »