かりんとドーナツ棒を作ろう


黒糖ドーナツ棒の味が忘れられず、今週は、かりんとドーナツを二度作りました。

一度目は『簡単カリカリ!かりんとドーナツ』のレシピで作ったのですが、粉の混ぜ方を失敗したのか、ホントのカリントウのようなカリッカリになってしまいました。

二度目は『母の日に かりんとう棒』こちらレシピの材料を

【 小麦粉 → 中力粉 】
【 マーガリン → 有塩バター 】
【 白ごま → 黒ごま 】

に変更して、からめる【黒糖+水】は、黒糖が足りなかったので

・黒糖 50g 
・きび糖 50g 
・水 大さじ1
・ラム酒 大さじ1

に変えて作りました。これがこれが、なんととっても美味しい!黒糖水をからめていない、素揚げの状態でも好みのお味で、黒糖水をからめたあとは、レーズンかりんとうのような食感です。

かりっとしっとり。重さもばっちりあるので、いつもはたくさん作ってもすぐになくなっちゃうのに、「おいしいおいしい」と言いながらも、少しの量で満足できる。甘い物好きの旦那様にうってつけの手作りお菓子です。

材料も作り方もカンタンなので、お菓子費の節約にも。主人から、ゴマの入っていないバージョンも食べたいとリクエストがあったので、この、かりんとドーナツ棒は、リピします。



追記(2016/02/22)
『母の日に かりんとう棒』のレシピは、削除されてしまったようです。手元にメモを書き留めていなかったため、現在は再現できない味となってしまいました。今後は、気に入ったレシピのメモは、必ず取っておきたいと思います。
« »