ヤクウールの靴下


冷えとり靴下続けています。足元があたたかいと、気持ち良いですね。

お世話になっているシルクふぁみりぃさんのブログにて、ヤクが温かいことを知り、ヤクウールの靴下はないものかと探していると、見つかったので、買いました。

モンゴリアンヤクウールの先丸靴下



モンゴリアンヤクウール70% の先丸靴下。ウール100% だと、どうしても擦切れるのが早いので、一番外側に履く靴下は、化繊の強度があっても良いと思っています。価格は 1200円+定形外送料。こちらは現在ヤフオクで購入可能です。サイズは S〜XXL の中から選べて、お色は全3色。

サイズ感


私用には Lサイズ(24.5〜25.5)のグレー。夫用には XLサイズ(26〜27.5)の茶色。


靴下の足底の長さは、Lが 22㎝で、XLは 24㎝です。


私の足底の長さは22㎝ぐらいなので


ジャストサイズ。


つま先が窮屈になることなく、余ることなく。


靴下4枚とかなら、XLサイズの方が良いのでは?と思ったのですが、足首の幅は同じでした(写真は少しずらして撮影しています)。このリブ部分は伸びが良く、きつすぎず、ゆるすぎず。でも、4枚履き以上になると、ちょっと締め付けられるかも。


試しにXLを履いてみました。親指ひとつぶん、先が余ります。

お気に入りポイント


このヤクウール靴下の、一番のお気に入りポイントは、マスキングラインより下(底)の部分が、厚手になっているところ。


裏っ返すと、こんな感じ。パイルほどは分厚くない。


昨冬、靴下屋で購入したお気に入り靴下と比較してみると、


足底の厚みは、こんなにも違います。


反対に、足首周りは、ヤクさんの方が薄いのです。足首が厚いと、重ね履きをした時、圧迫されて、イヤなんです。


靴下屋の靴下は普通のレディースサイズなので、足底の長さは 20㎝あるかないか。それだと、中に5本指の膨らみがあるとき、一日中履いていると、足先が痛くなることがあります。かといって、普通のメンズサイズでは、大きすぎて先が余ります。

どのような靴下も、たいていの場合、足底が薄い、またはすぐに薄くなる。いちばん温めたい部分なのに。ということで、モンゴルヤクウールの靴下、お気に入りです。チクチク感は、ありません。

唯一の難点

この靴下の唯一の難点は、目が詰まっているぶん、洗濯後の乾きが遅いこと。編み目が詰まりつつ、柔らかいけどギュッとした感触。ウール素材なので、お洗濯にアルカリ系洗剤はNGです。手洗いにしても、固形石鹸を使うとフェルト化するので注意。私は、絹製品と、カシミヤを含めたウール製品は、マザータッチを使っています。
« »