空気清浄機の掃除


今年の春、生まれて初めて空気清浄機を購入しました。


 EP-KVG900-W 日立 加湿空気清浄機 ステンレス・クリーン クリエア

いま調べてみると、2014年製で、現在は生産終了品。



後継モデルはこちらになるでしょうか↓

 日立 PM2.5対応加湿空気清浄機(空清32畳まで パールホワイト)
 HITACHI ステンレス・クリーン クリエア EP-LVG70-W

私が持ってる旧モデルは「8畳のお部屋を7分で綺麗に」
こちらのニュータイプは「8畳のお部屋なら9分できれい」
時間がかかる分、清浄能力が上がったのかな?と想像します。

一段ハイスペックはこれかな?↓

 日立 PM2.5対応加湿空気清浄機(空清42畳まで パールホワイト)
 HITACHI 自動おそうじ クリエア EP-LVG90-W

もう一段上もあるけれど、自動お掃除機能が付いているせいか、価格が高い。

見た目はどれも同じに見える。このシンプルなデザインが気に入っています。





夫と私が空気清浄機を購入した理由は、免疫力が低下する病気になった父のため。些細な菌でも命に関わるということで、父が一時退院する日に合わせて、選びに選んだものです。

とても詳しく空気清浄機比較レビューを書いていらっしゃるサイトを見つけて熟読し、最初はブルーエアーが欲しかったのですが↓

 Blueair ブルーエア空気清浄機450E 450EK110PAW

予算オーバー。

性能的にはこれに勝るものはないとのこと。しかしながら、本体が大きいことと、音も大きいということも兼ねて、諦めました。

加湿器は不要だったのですが、今では「加湿付にして良かった!ラッキー☆」

ラビヤマダのタイムセールで、3万円の予算をオーバーして購入したけれど
亡き父の思い出と共に、大切に長く使いたい家電の一つとなりました。



日立の加湿空気清浄機EP-KVG900-W。今は自室で使っています。

埃アレルギーの私は、冬場の毛布や羽毛布団のおかげで、朝起きると鼻水ぐずぐずになる毎年悩まされていたのですが、おかげさまで、喉に少し痰が出る程度になりました。24時間フル活動で頑張ってくれています。

1ヶ月も使えば、フィルターに埃がワンサカ!

ということで、今日はフィルターのお掃除模様をザックリとご紹介。





本体後ろのカバーを開けてみると、こんなにも埃が付いています。

両サイドのストッパーを指でパチっと上げて、ヒョイっと取り外し

掃除機のブラシノズルを使って、埃を吸い取ると

ステンレスフィルターがピカピカに。





続いて、集塵フィルター。もともとこんな色なので

目視でチリの量はわからない。こちらもヒョイっと外して、掃除機かけときます。





その後ろは防臭フィルター。黒メッシュの周りが薄茶色なのは、元からです。
目に見える埃はここまでたどり着いていない。でも一応、掃除機がけします。

鼻を近づけてみると、ちょっと臭い。

私と夫が煙草を吸い、夫がパイプを吸いのトリプルパンチ。空気清浄機がなかった頃は部屋中モクモクだったのが、クリエアくんのおかげで、かなり快適になってます。この防臭フィルターの掃除は、水洗いだったと思う。今日は雨なので、また今度。





本体の隅も吸い取り・・加湿フィルターは、またの機会に。





センサー部分もカバーを取り外すと

埃がたまってる。綿棒は使わず、簡単掃除の時は掃除機でささっと。





本体裏カバーにも埃あり。本体部分も。

このつまみを開けると、加湿フィルターフィルターの取り出し口。





加湿用の水入れも外して掃除機。この水入れは洗いやすくて満足。





パパッと掃除、終わり!

電源を入れたばかりの時は、全表示になってる画面も
全非表示に設定してあるので、しばらく経つと消えます。





非常に満足しているこの加湿空気清浄機の、難点・デメリットを挙げると

・強運転時の音が大きめなこと
・清浄風・吸込風が、冬場は寒く感じること
・中運転時にカタカタと羽(フラップ)の音がなること
・加湿時にもガタガタと異音がすること

こうして挙げてみると、難点多し。運転時の風の音は、エアコンの強運転と同じぐらいなので良しとしても、フィルター交換10年とはいえ、使用から1年も経たぬうちに異音発生は、24時間つけっぱなしの空気清浄機の性能としてどうかな。

説明書を読むと「カタカタとなるのはモーターの音です」みたいな感じで、暗に「故障ではない」と書かれてあります。PM2.5などのウイルス除去モードにしたら、運転音がうるさくって、それほど神経質ではない私でも、眠れません。

これらの点、他の空気清浄機ではどうなの?
他の機種を使ったことがないので比較できないのが残念。





電化製品をなるべく持たないことも今の流行りだと私は思っていて、だから、電気で動く空気清浄機よりもサンセベリア!とかも考えたのですが、やっぱりあって良かったし、とっても役立っています。

後継機種の価格が5万円を超えているので、それだったらブルーエアー買えるかな?とも思います。でもたしか、ブルーエアーは加湿は付いてなかったはず。

私が持っているKVG900よりも前のもの
 日立 加湿空気清浄機(空清31畳まで/加湿19畳まで パールホワイト)
 HITACHI EP-KVG700-W
なら、比較的安価で高性能な加湿空気清浄機なのではと思います。
900も700も生産終了品で、在庫限りかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです☆
« »