カーボンヒーター


ちょっとかわいいカーボンヒーターの紹介です。



起きて着替えるまでの間とか
パソコンしてると足元が冷えるとか
ちょっとした暖をとれるものが欲しい。



11月に、脱衣所用のヒーターを探していました。ファンヒーターの温風は、湯上りの肌を乾燥させるかしら。温かい風が出てくるまでに時間が掛かるみたいだし。一瞬で温かいのが欲しい。そう思いながら調べていると、カーボンヒーターに辿り着きました。昔からある電気ストーブやハロゲンヒーターと比べて電気代が2分の1。これはいい!

カーボンヒーターにも、いろんな種類があります。売れ筋商品のレビューで「すぐに壊れた」と書かれているのを度々目にします。そんな中、アマゾンで高評価だったのは『コロナ スリムカーボン』。今現在のアマゾン価格は12471円送料無料。コロナ製品ではコアヒートの方が新しいようですが、実際に使っている人の比較ブログやレビューの、コアヒートよりもスリムカーボンの方が「あったかい感じがする」という意見に惹かれます。ヤマダ電機さんの店頭では、価格はイチナナぐらい。交渉して、長期保証付きのイチロクで購入。

試運転を兼ねて、自室にて使ってみます。スイッチ入れて1秒であったかい。強弱の切り替えは1〜10までの無段階。6畳の部屋ではメモリ1で満足。そのかわり、温かいのは幅20センチほどの正面のみ。だから首振り機能が付いてるんですね。ヒーター部分は床から約20センチ上にあって足元に届かないことや、本体の背が高いので低いソファーに座っていると顔が熱くなることから、脱衣所や台所など、立っている状態で暖をとりたい時に丁度良いことがわかりました。居間で数人が過ごす時のちょっとしたヒーターとしても使えます。

スリムカーボンの消費電力は、メモリ1でも350ワット。だから、短時間用に適しています。昔ながらのトースターのような電気ストーブと比べると、こちらはじんわりあったかい。弱運転だと本当に優しい温かさです。注意点としては、脱衣所や台所などの水回り付近で使う場合、水滴が付着すると菅が割れることもあるそうなので、使用中に水しぶきが飛ばないようにします。





自室用に、スリムカーボンよりも小さくて消費電力も小さいものを探しました。主に足元用として、低い位置に熱源があるもの。カーペットに座っていても顔が熱くならないもの。見た目がレトロで可愛いくて、評判の良いものを、楽天のランキングを1位からずーっと探して、見つけたのが『APIX 2ウェイカーボンヒーター 』です。
APIX公式サイト

縦に置くと高さは約45センチ。熱源の最上部は床上35センチで、横に置くと熱源は幅約30センチです。一人で座ってパソコン見る時にちょうど良いサイズ。同等サイズのカーボンヒーターの多くは弱運転で300ワット。スリムカーボンの最小電力が350だとすると、弱で300だったら、大差ない。アピックスのカーボンヒーターは、弱で200、強で400。この消費電力は、昔ながらの電気ストーブのピッタリ半分。

価格は楽天よりもアマゾンの方が送料込みでちょっぴり安い。今現在は、送料込で5154円。アマゾンのお気に入りリストに入れて、じっくり検討してみよう。と思って翌朝リストを開いてみたら、タイムセールになっているので即購入。偶然に感謝。



APIX
2ウェイカーボンヒーターピュアホワイト
ACH-664-WH


コロナスリムカーボンと比べると、こんなにコンパクト。と言っても、小さすぎることのない存在感。身長158センチの私の膝ぐらいの高さです。

お気に入りポイントは、この顔です。顔面の白い注意シールと裏面上部の黒いシールは、すっと綺麗に剥がれます。


2014年製。made in china 中国製です。最大消費電力400ワット。


スイッチは、縦横それぞれ反対方向に、回すと入ります。最初は紛らわしいけれど、つまみ部分の線印には凸があるので、慣れると大丈夫です。スイッチを分けている理由は、転倒時の安全装置を働かせるため。こうして見ると、中心がずれていますネ。(左写真)
タイマーは最長180分。コンセントを抜いて電源をオフにしていても、くるっと回すと「ジジジジジジ」と小さな音を立てる、アナログ式です。これがまた可愛い。(右写真)


スパイラルカーボン菅。確かにスパイラルしています。


【 OFF 】         【 弱 】
弱運転は、見た目のオレンジ色が弱いので、切り忘れのないように。


【 強 】


スリムカーボンが1秒であたたまるのに対し、こちらは10秒ぐらい。横置きにすると、足先を温めるのにちょうど良い。


脚の高さが2〜3センチ。カーペットの上に置いても、カーペットが熱くならない。*もちろん毛足が長毛の場合は注意が必要


白いおむすび顔の面に安全装置が入っているようです。タテ・ヨコを変える時に、このあたりからカタっと音がします(安全装置の作動音)。置き場所を変える程度の移動なら、音がしないよう水平にそっと動かすと、「その都度電源が切れる面倒」はありません。


網を外すのがカタイと掃除は億劫です。こちらはヒョイと上げるとパッと外せます。上下を逆さにするだけで外れるぐらい簡単です。


購入前に予想していたよりも、実物は大きいと感じます。「それなのに温まる面積が小さいぞっ」と感じたりもするのですが、不満には至りません。だって可愛いもの。

肝心の温かさは、200ワットの弱運転だと、ちょっと弱い。だからこそ、デスクの足元用に重宝してるというレビューが多いんですね。熱すぎず、弱すぎず。私は寒い日の朝の着替えに、強の400ワットを使っています。カーボンヒーターひとつで冬を乗り越えようとしている人は、これよりもワット数の高いものが良いでしょう。

『ピュアホワイト』は、青みがかった真っ白ではなく、良い感じの白です。ツヤなしマットタイプで、手触りはツルツルではなく、さらさらしています。他には『カーマインレッド』というレトロな赤色と、落ち着いた雰囲気の『ウォームブラウン』があります。



私が小さい頃は一家に一台(以上)電気ストーブがありました。これからはカーボンヒーターの時代のようですが、「もう少し進化が欲しい」というのが私の本音です。電気代10分の1とか、野球ボールぐらいの熱源から直径1メートル温めるとか。



   
APIX 2ウェイカーボンヒーター 「縦置き/横置き自由自在」
 ピュアホワイト ACH-664-WH



コロナ(CORONA) 遠赤外線カーボンヒーター
「スリムカーボン」 ゴールド DH-C915(N)
« »