お風呂やシャワー後の湿疹


お風呂やシャワー後の痒い湿疹に悩まされていませんか?

  • 痒くなるのでゆっくり入浴ができない
  • ぬるま湯半身浴でも痒くなる
  • 38℃のシャワーだけでも痒くなる
  • 塩素除去シャワーヘッドも効果なし

痒くて眠れないストレスが重なって、日常生活にも悪影響が出ますよね。

私の症状は、蚊に刺されたような丸い湿疹が入浴中〜入浴後にできて翌朝まで痒いということです。湿疹が出る主な場所は、お尻から太ももにかけてが中心です。

蕁麻疹のような地図にはならず、丸い湿疹がいくつもできて翌朝まで残っています。昼間はあまり痒くなりません。

湿疹に3ヶ月悩み続けた私が実際に試してみた方法と、その効果をお伝えします。

洗剤系の見直し


洗濯洗剤やボディーシャンプーなどの洗剤系を、あらためて見直してみましょう。

洗濯洗剤

普段使っている洗濯用洗剤は

  • ファーファ 柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤
  • エマール

この2種類です。

『ファーファ無香料』は、某化粧科学者様のブログで紹介されていて、比較的安心な成分と安価なことから使い続けています。店頭で置いてないことが多く、いつもAmazonでまとめて購入。ファーファ無香料は、肌への問題は無いようです。

『エマール』はシルク製品に使っています。こちらも成分的には安全圏のはずなのですが、香料がきついことが気掛かり。エマールで洗ったショーツを履いた日は痒みが酷いような気がして、今は使用を控えています。

柔軟剤は、母&祖母用に置いてありますが、私&夫用には使っていません。たまに使ってみることもあるのですが、やはり痒さが気になります。

衣類・タオル・寝具ともに『ファーファ無香料』だけで洗うのが安心ですね。

ボディーソープ

ボディーソープひとつで顔と体を洗っています。

使っているのは『ココイルボディソープ/ローズ』なのですが、1000mlと大容量のため、購入開封してから2年経っています。ボディーソープの劣化が皮膚を刺激している可能性もあります。

2年前の夏にも同様の痒みに襲われたのですが、その時は『ミノン 全身シャンプー/しっとりタイプ』を使って少し改善。それ以前は石鹸やビオレを使っていました。

洗浄力の大きさは 【石鹸>ビオレ等>ココイル>ミノン】です。石鹸やビオレだと強すぎて、皮脂を落としすぎて、お肌が弱くなるのです。ココイルのような肌にとって適度な洗浄力でもダメなら、さらに洗浄力を落としたボディーソープを選んでみよう。

ということで今回は、『ココイル』と『ミノン』の中間の洗浄力を持った『セラヴェール/キンウォッシュ/エクストラ』を購入しました。

こちらはアトピーやアレルギーなど肌の弱い人向けのボディーソープです。今日から使いますので、効果は後日追記できたらと思います。

『CeraVeil Skinwash』 の紹介と解説

食べ物を見直す


アレルギー体質ならば食べ物に気を使うことは当然ですが、私は普段あまり気にせずなんでも食べています。なので見直してみました。

抗ヒスタミン剤などの飲み薬の服用はしていません。

人参りんごジュース

人参りんごジュースで体質改善できるのでは?と、ヘルシオ/ジュースプレッソを使って1週間試してみました。飲み方は、朝食の代わりに飲む石原式です。

結果は「1週間では効果がわからなかった」です。もっと正直に言うと「続けられなかった」ですね。

新しいジュースプレッソは掃除が楽なので、面倒ということはありません。

ですが、材料のコストがかかることが先ずネック。人参2本とりんご1個で250円程。

それから絞りかすの処理に困るのが大きな壁となりました。毎日大量に出るので、料理やお菓子にアレンジしても追いつきません。なので断念。

コーヒー断ち

コーヒーが痒みを増幅させるという情報を得て、毎日4杯ぐらい飲んでいたホットブラックコーヒーを断ちました。

結果は、効果なし。

それよりも冷たい麦茶を飲むと、なぜか痒みが増しました。

ですので今は、ルイボスティー・ジャスミンティー・甜茶を飲んでいます。

冷凍食品や油もの

痒くなる入浴後というのは、つまり「夕食後」なんですよね。

夕食担当の母が出すお料理は「冷凍食品」「揚げ物」が多いです。冷凍フライ三昧の後は、痒みが酷いことが多いです。

ですので、これらの「添加物」や「油脂」の多いおかずを控えて【きちんと自分で調理したものを食べること】これが一番効果がありました。

入浴後の保湿

肌が乾燥していると肌が弱くなるので『保湿は大事』。これ、耳タコです。

シャワーや湯船のお湯を38度にしていても、やはり入浴後の肌は乾燥します。

今までは『モチュレ/アスタリノ』を顔と体に使っていましたが、今は『ママ&キッズ/オリゴミルク』に変えました。お値段高めですが、優秀な成分に見合った価格です。

塗ってすぐ効果が現れたわけではありませんが、数日使ううちに湿疹の出る数が減っていきました。そして、塗ってない部分に出るようになりました。

365日使い続けるのはちょっと考えものですが、肌が衰弱しきっている時には助けになります。赤ちゃんにも使えるので、今後も家に置いておきたいです。

まとめ

入浴後の痒みを伴う湿疹を落ち着かせるには

  • 冷凍食品や油ものを避ける
  • 保湿をする

この2つが有効でした。

私の湿疹の場合「原因不明」「アレルギー検査でも判別できない」「ストレスか?」というところですが、ご参考になれば幸いです。

あと、『庭仕事で思いっきり汗をかく』という手段も、思いのほか有効でした。

もちろん痒くてたまらない時は、濡れタオルで冷やしたり、非ステロイドの塗り薬で対処しています。

どうぞ、お大事になさってくださいね。

« »