カサカサ汚れた革靴のお手入れ

カサカサに汚れてしまった革靴の、優しいお手入れ方法を紹介します。

革靴のお手入れ方法は、まるで女性にとってのスキンケア。様々な方法が論じられているけれど、みんなどうしてるんだろ?と、私は常々思います。

今回ご紹介するシューケア方法は、革靴の大掃除編。長くお手入れしていないダメージ状態の革靴を、履ける状態にするまでの作業です。

はじめに

お肌が乾燥してひび割れています。深いシワには汚れが詰まっているし、出っ張った部分は擦れたり削れたり。かなりボロボロ。ときめきが去り始末された靴。

このメビルケンシュトック・メンフィスは、そうして古着屋さん行きとなり、私と出会ったのです。夫には反対されたのだけど、反対を反対して連れ帰った私。

靴紐、中敷を外します。

靴底ブラシで、靴底の汚れを軽く落とします。

次にホコリ払い用ブラシで革表面のホコリやチリを払います。

靴底・アウトソール

ブラシで取れない小さな石ころは、先の尖った物で傷をつけないように、そっと取り除きます。私は古い精密マイナスドライバーを使いました。爪楊枝でも良いですね。

そのあと「ほんの少し中性洗剤を入れた水」で布を湿らし、靴底表面を拭く。

溝は、ベビー綿棒が便利です。

あまり綺麗になったようには見えませんが、手で触っても大丈夫なレベル。

見た目よりも、衛生面の改善と、EVA(靴底の材質)を長く持たせるイメージ。

汚れ落とし

クリーナーを使って、革表面の汚れを落とします。

私よりもレザーケアに熱心な、夫のブログを参考にしました。
XL1200
レザーグローブのメンテナンス / マスタングペーストでオイル補給

しかしながら、初めて使うスポンジが、意外と難しい。このクリーナーはローションタイプ。ちょんちょんと液を出す動作、何かに似ている。

ということで思いついたのが、お化粧用コットン。これなら扱い慣れてます。

クリーナーの含み具合がちょうど良い。革を傷つけない。適役です。

ビフォアー

アフター

コットンの毛羽が僅かに付着するので、乾いたらブラシで払っておきます。

ケアオイル


革がかなり乾燥しているので、油分を補います。

お気に入りはマスタングペーストですが、ケアオイルで有名なのは、他にミンクオイルやラナパーなどもありますので、お好みで。

オイルを指に少し取り、革に伸ばして、オイル伸ばしブラシをかける。

この方法は、マスタングの説明書にある使用方法とは違うので注意。

塗りすぎると後々、革が重くなったり、硬くなったりすることもあります。以前ラナバーをオーロラシューズに塗りすぎて、失敗したことがあるんですよ。

中敷・インソール

ビルケンの中敷は「フットベッド」と呼ばれる独特なものです。クッション材がコルク、足が直接当たる表面は本革。

革特有の足型が気になるかもしれませんが、ここでは先ほどと同じようにクリーナーを使って表面の汚れを拭き取ります。

裏側は、コルクのかけらがポロポロと。

これは靴底ブラシを使って落とします。

そのあと、ケアオイルを塗ります。

左(かかと)がオイルを塗った後。中央(土踏まず)は塗る前。

しばらくはこのように染み色状態ですが、日が経てばオイルが奥まで浸透して、表面は乾いた色に戻ります。

革の中敷は「カサカサの方が靴下が滑らず歩きやすい」とも考えました。

ですがアッパー同様、革ひび割れの原因になるのでオイル補給。ただし、中敷は気持ち控えめに。

革紐

革紐もカチカチになったまま形状記憶。硬くて結びにくいです。

クリーナー後、指で引っ張りながらオイルを塗り込みます。

クリーム&ワックス

靴や靴の履き方によっては、オイル仕上げで完了させたいものもあります。

でも今回の靴はガンガン履き用だからクリームワックスで保護性を強化。

・靴クリームを布で塗り、ブラシで伸ばし、磨きをかける。

・つま先だけ、ワックスを塗る。

・ブラシで仕上げる。

ワックスは、芯の入っている硬いつま先だけに塗るのがポイント。全体に塗ってしまうと、シワに溜まって固着したり、汚れが着きやすくなる原因になります。

つま先にワックスを塗布するのは、雨染みを防ぐ効果を狙っているからです。

だから、クリームは薄塗りするのに対し、ワックスは厚塗りします。

ビフォアーアフター

左がビフォアー。右がアフター。

専門家のようにはいきませんが、つやっと潤いましたね。

もう片方も同じようにして、完成。色が違って見えるのは光の加減です。


深いシワのところ、革がひび割れています。割れてしまうと元には戻せないのです。

だから、割れないように、日々のお手入れが大切なんですね。

おわりに

靴のお手入れは毎日ブラシをかけるだけで、ぜんぜん違うと言われています。

毎日なんて面倒だと思ってたけど、お気に入りグッズがあれば毎日が本当に楽しみ。

今では歯磨きのように靴ブラシが日常化して、外出時の気分まで違う。

ぜひぜひ試してみて下さいね。

« »