至福のシャワーヘッド【天音】

amane 天音(あまね)というシャワーヘッドをご存知でしょうか?


" 知らないなら早く知った方がいいぜ " ☆


前回『浴室サーモ水栓の交換:後編』で書いた「浮いた工賃で何を買うか?」

それは、天音ちゃんです。

この3年間のシャワーヘッド買い替えシリーズは、天音ちゃんの登場により、早くもファイナルシーズンの予感。


 THE SHOWERHEAD
 Season 1『アロマセンス9000(2015/09)
 Season 2『塩素除去シャワーヘッドの効果(2017/05)


お風呂やシャワー後の湿疹に悩まされていた私は、塩素除去さえすれば大丈夫だと信じてた。でも、ダメだった。

アロマセンスはヘッドが重すぎて落下事故により負傷&破損。

クリンスイは、なぜか目が充血。それにシャワーの粒が痛かった。

なによりどちらも「フィルター交換が面倒だ!」ったのです。

出会い

 天音ちゃんとの出会いは、東急ハンズでした。

小さな四角いクリアボックスの中で轟々と音を立ててる姿を見て「コレなんやろ」と、夫と言い合った。

ボックスの丸い穴に手を差し入れると、その勇ましいシャワー音とは裏腹に、なんとも柔らかい肌当たり。それはたいへん気持ちの良いものでした。

その後、実演販売員の男性が歩み寄りて「このシャワーを使うと肌がすべすべになるんですよ」的なことを口上した。

価格は7980円だったか。欲しいけれど、ちと高い。今は買えない。買うとしたら白だな。なんて相談しながらも、その場を後にして、一度は諦めた。

それから何日経っても手の甲に触れたシャワーの柔らかさが忘れらず、天音ちゃんを買う資金を得るために丸二日かけてDIY水栓交換をして、資金を捻出したのでした。

そしてようやくAmazonで購入。店頭よりも千円ほどお安かったです。


楽天でも安く販売されていて、ポイントを持っていれば、かなりお得に買える。でも保有ポイントが少なく、付与予定ポイントが貰えるまで待てない私はAmazonで購入。

世界最小

梱包を開けた瞬間「あれ?穴空いてない?」と、遠視の私は見間違いました。

天音ちゃんの最大の特徴は、この極細プレートホールなんです。アロマセンスのホールも小さかったけれど、天音ちゃんは、もっと小さい。

世界最小0.19ミリの穴が615個あって…って、そんな数字、よくわからんよね。

でも、クリンスイ(左)と天音(右)を並べてみると一目瞭然。繊細です。

大きさ

ハンズ店頭で見た時は、頭が大きすぎるかなと感じました。でも、家でじっくり握ってみると、程よいサイズ感です。*私は平均的な女性手の平サイズ

クリンスイと比較してみます。頭が大きいのは同程度ですが、付いてる位置が違います。この少しの違いの効果で、天音ちゃんはシャワー使用中に重い感じがしないのです。

持ち手の長さやカーブ感も同じように見えます。でも、クリンスイが角丸なのに対し、天音ちゃんはスルッと綺麗な円柱。シャンプーの泡で滑りそう?

いえいえ、内側に点が3つだけ並んでいて、この点が滑り止め的な役割をしっかりと果たしてくれます。

シンプルなのに有能。この・・・を見つけた時、私は感動して興奮しました。

お手入れ

レビューで「お手入れが面倒」と書かれてるけど、そんなことないと思う。

銀色のカバーをクルクルと手で回すだけです。

 「すぐ目詰まりする」とレビューにありますが、その場合はプレートを裏返しに取り付けて水を流します。

シャワーヘッドの掃除!と考えると面倒に思えますが、目詰まりしやすい家庭では、お風呂掃除のたびに裏返して使うことを習慣化すれば良いですね。

目詰まりしやすいってことは、水道水の中に異物が混ざっているということです。つまり天音ちゃんは簡易フィルターとしても役立つってコトかも。

 内部は、なんにもありません。水が通る穴が一つだけ空いたツルツルの空洞。

プレートを返し終えたら、銀色カバーはしっかりと締めましょう。締めが甘いとカバーの周囲から水が吹き出るので要注意(実証済)。

「すぐ目詰まり」の「すぐ」って 1日?1週間?と、購入前は不安でした。ですが現在、使用開始から 10日程、今のところ目詰まりの気配はなく「裏返し流し」は一度もしていません。

水速 50㎞

Amazonの商品画像に「水速は約50㎞」と書かれています。たぶん時速ですが、50㎞ってかなり速い。時速30〜40㎞の車でも、ぶつかると大変な目にあいます。(余談過去ブログ『おかえり!スポーツスター』)

自宅の水量にもよりますが、水圧がそれほど高くない我が家でも、十分な水圧を得られています。

以前使っていた古い水栓は、水量の調整が殆どできませんでした。水量を弱めると、お湯が消えてしまうのです。でも新たらしい水栓に交換したので、水量の調整がラクラク。且つ弱流でもお湯がきちんと出てくれる。(参照過去ブログ『浴室サーモ水栓の交換:前編』)

シャワーの粒が細くて柔らかだから、水圧高めでも肌が赤くならない。

【穴が小さい】→【水圧が高くなる】→【水量を下げる】→【節水になる】

という仕組みなんですね。

節水

そう、天音ちゃんのもう一つの売りは「節水」です。21〜35%の節水率と公式ページに書かれています。

ですが節水に関して、私は細かく気にしていません。何パーセント節水できてるかなんて素人には測れないもの。

幼少の学校教育により「節水」を叩き込まれた私は「シャンプーシャカシャカ中はシャワーを止めなきゃ」「素早く流さなきゃ」と、お風呂の度に必死でした。(もちろん今でこそシャワー使いですが、以前はシャワーを使わず湯桶流しでした。)

ところが「最低でも10%位は節水できてる〜」と気楽になると、シャンプーも思う存分ゆっくりしっかりリラックスして流せるようになったんです!嬉しい。

amane 効果

天音ちゃんの効果の程を気にされている人が結構いらっしゃるようです。

私が実感している効果としては

「ただただ気持ちいい。」

この一点です。本当に最高のシャワー心地なんですよ〜♪

慣れてくると、水量全開で遠くからお腹などにシャワーに当たると「痛い程ではないけど強すぎる」と感じ、水量を小さくすると、はぁ〜 至福のひととき。

もともとこの天音ちゃんは「石鹸やシャンプーを使わず水圧だけで体を洗えるシャワーを作れないか?」という発想から開発されたそうです。
参照動画:
[JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2014] 柔らかい水流を噴射するシャワーヘッド「amane 天音」 - 株式会社オムコ東日本

「シャワーヘッドはどれも同じ」だと思っている母は、「これを使うと髪の毛への水回りが良いせいか、シャンプーしやすくなった」と言っています。

夫は「お湯の温度が低く感じる」と言っています。確かに水の粒が細かいので冷めやすい。シャワーフックに掛けたままだと低く感じると私も思います。なので、シャワーの温度設定が 40℃ 以上だと肌が赤くなる私でも、今までより 1℃上げて使っています(寒い季節)。

顔に近づけてシャワーしても痛くなく、赤くならず、本当に気持ち良い。

日本中のシャワーヘッドが天音ちゃんだったら、日本は今より平和になる。とまで思ってしまう今日この頃。外国人観光客の多いホテルや旅館で、国が補助出してでも取り入れてくべきでしょう。「日本のシャワーはなんて素晴らしいんだ!」ってなるよ絶対。(*あくまでも個人の意見です)

上2枚の写真は、TOTO サーモスタット混合栓 TMY240Cのシャワーホースに天音ちゃんを設置した図。フックはTOTO 角度調整式シャワーフック THYC51です。TOTOホースとの色合いもバッチリ。


【仕様 | スペック】
品名:JustMeシリーズ「amane」
原材料:ABS樹脂、SUS、シリコン、EPDM
寸法:W77×H202×D128mm
作動水圧:0.05~0.4MPa
シャワーホール:0.19Φ 615個
ホース金具サイズ:G1/2インチ
カラー:ホワイト、ブルー、ピンク、ベージュ
製造者:オムコ東日本
製造国:日本(すべてのパーツ生産・組立)
定価:7,380円(税別)
保証期間:1年

付属アタプター:3種類
取り付け可能シャワーホース
アダプターなし:TOTO / SAN-EI / INAX / KAKUDAI / その他
アダプターA:KVK
アダプターB:MYM(太ホース)
アダプターC:ガスター(東京ガス)/ INAX(バランス釜)


*注意:天音ちゃんには塩素除去効果はありません。それなのにお肌が調子良いなんて不思議。私の場合、お肌トラブルの原因は塩素ではなく、乾燥・ストレス・ビタミン不足を見直したほうが良さそうです。

Amazon購入の場合は補償サービスを受けられるのか不明ですが、Amazon購入履歴から「販売者」をクリックして【販売会社情報】と【配達年月日】を保証書に記載しておきましょう。

私はこちらのリンク先(Amazon)の中の「トウキョウデコレーションパーク」というお店から購入しました↓

ストップレバーが付いたタイプ。
クロムメッキカラーもあり、男性にはこちらが人気のようです↓

天音シャワープレートに、ストップレバーが付いて、さらに「水晶」「エメラルド」「ルビー」「ヒスイ」「麦飯石」「トルマリン」の粉末を焼結させたセラミックスが入っています。セレブ志向の女性向き↓

寒くなってくると、ボディソープなしでも入浴後は肌が乾燥するから、お風呂に入るのがとても億劫でした。でも今は、天音ちゃんを使えると思うと、お風呂が楽しみに。

シャンプー嫌いな小さな子どもも、天音ちゃんのシャワワなら大丈夫かも☆
« »