用意するものは
- コルクシート
- カッター
- カッター台
- 両面テープ
- ハサミ
古いシートをはがす際にヘラ等が必要な場合もあります。
以前はコルクシート1枚をベタ貼りしていました。
難点は、ピッタリサイズにカットするのがむつかしいこと、テープの貼りが甘いとシートが浮いてくること、端が欠けたら全貼り替えしなきゃいけないことなど。
我が家ではスリッパ着用なので、角が欠けやすいです。
欠けたところをスリッパで引っ掛けて、さらに大破損している段もあります。
そういったことを改善すべく考えたのが、今回の貼り方です。
コルクシートを 10㎝×20㎝ のレンガサイズにカットして貼り付けます。
私は、幅 2㎝(20㎜)の両面テープを、裏面周囲ぐるりに貼りました。幅 15㎜でも大丈夫そうです。
端の角はヤスリで丸くし、引っかかりのないように整えておく。
猫たちの世話しながらなので、一日一段とか、ゆっくりペース。ねこ様が住み始めて来客が増えたので、はやく作業を終えたいものです。
そもそも何故コルクシートにしているかというと、一つは母とココ犬の滑り止めに。二つ目はクッション性がちょうど良いこと。
コルク風のクッションマットも試してみましたが、クッションがありすぎて、逆に負担がかかる感じ。
市販の洗えるシートや、角に取り付ける滑り止めも検討しました。洗えるシートはクッション性に欠け、滑り止めは足を引っ掛けてしまうこともあるとのことで母には不向き。
今回のコルクタイルが完成する頃には、猫たちにボロボロにされていませんようにと願うばかりです。
上からなにか、塗料かニスで軽くコーティングと耐久性が上がるかもと思案中。
:
DIY