エアリーマットレス5㎝の使い心地

エアリーマットレスMARSは厚さ5㎝という薄さがウリですが、使い心地が不安だったので、購入前は徹底的に調べました

・Amazonのレビュー
・楽天の口コミ
・個人ブログの感想
・Twitterの口コミ
・アイリスオーヤマ通販サイトのレビュー

その結果「悪くなさそう」「っていうか欲しい」となり、ミニマリストしぶさんのYouTube動画『人生は積み減らし』を見て購入を決定しました

エアリーマットレスMARS-Dの使い心地は?デメリットは?

という疑問に対して、私個人の感想を述べるのがこの記事の趣旨です

それでは、寝具にうるさい私がエアリーマットレスMARS-Dを使って、どんな感想を持ったのかを語っていきます

アイリスオーヤマ エアリーマットレス ダブル ホワイト MARS-D

エアリーマットレス「MARS-D」3日後の使い心地は?

エアリーマットレスMARS-D(5㎝ダブル)を夫婦二人で使い始めて3日後の使い心地をレビューします

  • 硬すぎない?
  • 床に底付きする?
  • 冬は寒いのでは?

という疑問に答えられるかなと思います

*夫婦二人の身長と体重は【159㎝/44kg】【170㎝/57kg】です

硬さがある

厚さ5㎝のMARS-Dには、程よい硬さがあります

硬すぎや柔らかすぎの心配がありましたが「絶妙な硬さ」ですね

今まで硬めのスプリングベッドで、寝心地を調整するマットレストッパーを敷かずに寝ていたせいか、硬すぎると感じることはありません

トッパーってなに?という人はこちらが参考になります↓
奇跡の復活!マットレストッパーの正しい使い方|快眠タイムズ

逆に柔らかいベッドや敷布団で寝ていた人は「硬い」と感じるかも

エアリーマットレスのクッション材・エアロキューブってどんな感じか、購入前はイメージできなかったけど、程よい硬さの弾力ありと言えます

底付きしない

レビューを読んでいてかなり心配でしたが、まったく底付きしません

横向きに寝ても底付き感ナシ

底付きってなに?という感じです

体格によって違うのかもしれませんし、男性だとまた違うのかもしれませんが、40kg〜60kgであれば底付きしないと考えていいと思います

寒くない

寒がりな私はこちらも心配でしたが、まったく寒さを感じません

あえて言うなら「ベッドの方が寒かった」

ただし、独自の工夫をしているからです

寒さ対策のために敷布団を重ねるかたもいらっしゃるようですが、私が考えた秘密の工夫のおかげで、ベッドよりも寒くなく快適に眠れています

どんな工夫をしてるの?

については、後日あらためて明かしますね

エアリーマットレス購入前に、ベッドと敷布団についてあれこれ考えているときの記事はこちらです⇒「ベッドと布団、どっちが良い?

エアリーマットレス「MARS-D」のデメリットは?

エアリーマットレスMARS-Dにデメリットがあるのかどうか

あんまりないような気もするけど、考えてみたいと思います

価格については「エアリーマットレスの価格比較」をチェックしてみてくださいね

重さが少しある

思ってたよりも重かったことが、デメリットかもしれません

MARSシリーズの本体の重さは

  • シングル:4.5kg
  • セミダブル:5.3kg
  • ダブル:6.2kg

というふうに、ダブルサイズは6.2kgあるから、仕方ないですよね

でも、ぜんぜん一人で運べます

昔使っていた「雲のやすらぎ」という厚さ17㎝のシングルマットは 6.7kgで、一人で運ぶのがとても苦痛でした

MARS-Dは雲のやすらぎよりサイズが大きく 500g軽いだけなのに、女性一人で運んでもそれほど苦ではないですね

むしろ二人で運ぶと、大げさになってしまいます笑

鳴る音はこんな感じ

エアリーマットレスは「パキパキ」「シャリシャリ」「うるさい」という口コミが多数ありますが、実際に鳴る音はこんな感じです↓


パキパキでもシャリシャリでもなく、雪を踏む音

のように私は聞こえますが、いかがでしょうか?

つまり、エアリーマットレスを踏む音は、うるさいどころか心地よいとさえ感じることができます

ちなみに、夫婦ともに就寝中の音が気になることもありません

ベッドと比べると

ベッドと比較して、今のところエアリーマットレスのデメリットは無いです

といってもまだ3日なので、そのうち出てくるかとは思いますが

しいて挙げるなら、床に敷くので床掃除をしないと寝るとき埃っぽく感じることぐらい

掃除を面倒と思ってしまう私にはデメリットかも

と思いきや、これを機に「毎日欠かさず掃除をする」ようになり、そうすると「生活全体の質が向上」するので、逆にメリットと言えるかもしれません

まとめ:エアリーマットレスは快適

アイリスオーヤマのエアリーマットレスMARS-Dの使い心地は快適です

  • 程よい弾力がある
  • 底付きしない
  • 工夫をすれば寒くない
  • 雪を踏む音がする

そして、唯一断言できるデメリットは

  • 少し重い

けれど、重くてイヤだなと感じることは微塵もありません

つまり、買って良かった!と声を大にして言えるほど、エアリーマットレスを気に入っています

ミニマリストしぶさんが仰ってるとおり「迷い続ける時間やコストが無駄」でした

夫の目覚めがゴキゲンになったことが、なにより嬉しいです


« »