エアリーマットレスの寒さ対策

アイリスオーヤマ・エアリーマットレスMARSには、寒さ対策必須です。

理由は「床に直置きすると寒い」から。

そこで今日は、エアリーマットレスで暖かく快適に眠るための、寒さ対策を紹介します。冷え性で寒がりの私が、この冬を乗り切った方法です。

エアリーマットレスが寒い!とお悩みの方の参考になればと思います。

カバーリング

エアリーマットレスの寒さ対策で先ず必要なのはカバーリングです。

「敷布団カバー」と「敷き毛布」の2種類のカバーリングが寒さ対策には必要ですが、私はどちらも無印良品のものを使っています。

敷布団カバー

寒さ対策のみならず、季節を問わず一年中使えるのが、敷布団カバーです。

敷布団カバーはエアリーマットレス本体を保護することが目的ですが、エアロキューブのスースー感を防ぐこともできるので、寒さ対策にもなります。

私が使っている無印良品・敷ふとんカバーの詳細を細かく書いた記事は『エアリーマットレスのシーツは無印』です。興味のある人はぜひどうぞ。

敷き毛布

敷き毛布一枚敷くだけで、暖かさがぜんぜん違います。

敷き毛布よりも「マイクロファイバーの敷きパッド」を敷いている人が多いと思うのですが、

  • 中綿が無いから乾きやすい
  • 両面毛布だから暖かい
  • 掛け毛布としても使える

という理由から、ゴム付きの敷きパッドよりも、毛布を「敷き毛布」として使う方が便利で機能的だと私は思っています。

私が使っている敷き毛布は【無印良品・綿混シール織毛布・S/生成】です。

カーペット

エアリーマットレスは、直置きではなくカーペットの上に敷くと、床の冷気を感じることなく眠れます。

アルミ保温マット・ホットカーペット・ラグの3重でバッチリです。

アルミ保温マット

アルミ保温マットが、あるとないとでは、寒さが違ってきます。

私が使っているのは「両面滑り止めがついたタイプ」です。両面タイプはホームセンターなどに置いていなかったので、Amazonで購入しました↓

アルミ 保温マット 2畳 1.8×1.8m 厚4mm ホットカーペットほかほかデラックス U-P372

ホットカーペット

意外と便利なのが、ホットカーペットです。寝る直前までカーペットを付けておけば、湯たんぽ要らずで暖かく寝ることができます。

熱くなりすぎると睡眠の悪影響になるし、エアリーマットレスの劣化にも繋がりそうなので、寝るときは必ずスイッチを切りましょう。

私が使っている無印良品ホットカーペットのレビューはこちらです⇒『無印良品のホットカーペット

ラグ

今までレビューしてなかったのですが、お気に入りのラグがあります。それは、ニトリの洗えるラグ・フィールソフトです。

  • 価格が安い
  • 手触りが良い
  • 洗濯機で洗える

家に遊びに来た友人(子育てママ)も、このラグを気に入って、1年ごとに買い換えているそう。買いやすいし処分しやすいのもメリットです。

まとめ

アイリスオーヤマのエアリーマットレスが寒い人は、

  • 敷布団カバー
  • 敷毛布

でカバーリングして

  • アルミ保温シート
  • ホットカーペット
  • ラグ

の上に敷くと、寒く無いよ!

というお話でした。


« »