雲のやすらぎが届く


雲のやすらぎは、こんなふうに包まれて、到着したのです。







丈夫な紙袋で梱包されています。




三つ折りにしてゴムベルトで留めてあります。




このカバー袋を保管用にとっておこうと思ったら・・




あらら、破れちゃいました。なので袋は廃棄。




広げると、最初は畳み癖が付いています。




6.7kg。軽い軽い。




こちらは、三重ガーゼBOXシーツ。




シーツの重さは639g。合わせると約7.3kg。







雲のやすらぎをベランダで干してみました。

手前が一般的な折りたたみマット。
その向こうが雲のやすらぎ。

このように、普通のお布団のようには干せません。




こうして、立てかけて干します。
本当は、劣化を防ぐために布カバーを掛けるそうです。




ここからそこまでの距離だけど・・
形状・大きさ・重さの兼ね合いで、運び辛いな。

腰が弱ってる人や高齢者のかたは、雲のやすらぎを干すのは厳しいかもです。

私は、購入当初の真夏の頃は
1週間に1回以上(2・3日に1回)干していました。

BOXシーツの洗濯も、夏場は3日に1回ぐらいのペース。


最初は緩めだったシーツも、
1回の洗濯で、程良いフィット感になります。

糊が取れるまでは、最低でも2回以上の洗濯が必要。
もしくは、
初回洗濯時にぬるま湯に浸けて置くと糊が取れやすいです。


3重ガーゼは綿100%ですが
最近はやりの「ふわとろガーゼ」ではなく
昔ながらのガーゼをきめ細かくした感じ。

これが5980円って高いかもと購入前は思案して
ハンドメイドシーツを作ろうかなと調べてみたんだけど・・

オーガニックコットン3重ガーゼ生地が
ココココさんで販売されていて、幅200㎝で1mあたり4200円。
50㎝単位での販売なので、3m買うと12600円+縫製時間&労力。

ふわふわとろとろ六重織雲のガーゼ生地ポルカドット約150×200cm
というのも見つけて、ふわとろを想像してうっとり。
宅急便送料無料で6220円。

理想はあっても採算が合わないなってことで、専用シーツを買いました。

ぴったりサイズのシーツを買ってよかった。

どなたかのレビューではシーツが余ってフィットしない
とありましたが、私のはそんなことなかったです。
個体差があるのか、洗濯せずに使用されたかのどちらかだと思います。







シーツの話ばかりになってしまいましたが
それにはちゃんと訳があります。
・・ちゃんとってわけでもないけど。



続きは又後日。おたのしみに☆
« »