半年使った雲のやすらぎの厚みを、定規で測ってみました。
購入前に、いちばん気掛かりだったのは、レビューでの悪評判。
レビュー件数488件中(2016/1/20現在)
★★★★★ 209件
★★★★☆ 207件
★★★☆☆ 50件
★★☆☆☆ 13件
★☆☆☆☆ 9件
5・4ツ星 85%
3ツ星 10%
2・1ツ星 5%
イッティ公式 楽天市場店では、このような数字。
一番最初のレビュー投稿は2014年6月なので、ここ二年半の評価。
中には「これって嫌がらせじゃないの?」と疑うようなレビューもあったけれど、もしも本当にヘタリが早すぎるのであれば交換してもらえることを事前に問い合わせて確認できたから、ちょっと安心。
レビューや評価の投稿は、早い人で一晩寝てすぐに。長くて1ヶ月後の使用感。ほとんどの人が3日〜1週間ほど使った感想を書いていらっしゃるのではないでしょうか。
私は半年使ってみて、届いてすぐの頃・少し経ってから・今とでは、雲のやすらぎに対する気持ちが変わっていきています。
この報告が、購入を検討中のかたのご参考になれば幸いです。
就寝時の負荷体重
40キロの女性が寝る場合と、80キロの男性が寝る場合とでは、明らかにへたり具合に差が生じてしまいます。
無印の脚付きマットレスのことなどブログにしてきましたが、実は私、シングルサイズに一人で眠っているのではありません。夫婦二人で眠っているのです。
これはもう、長年付き合っていた頃からの癖のようなものなんだけど
今は実家に居候をしているので単純にスペースがないというのも本音。
身長158㎝×体重44㎏+身長169㎝×体重56㎏
合わせて100キロが使用していることになります
このことを踏まえた上でレビューを参考にして下さい。
正直なところ、一晩でちょっと凹んだかも?
一晩眠った翌朝、ワクワク確認してみると、まさかまさかの事態です。
私「あれ?・・ちょっとへっこんでへん?」
夫「うん、かくじつにこれはへっこんでるなぁ」
凹んでると言っても、ほんの僅かの凹み。ちょっとしたクセみたいな感じだったから、とりあえずベランダに立て掛けて干し、様子をみました。
すると、元通り。
はじめの頃はこんな感じで、ほぼ毎日外干しして、僅かな凹みを解消していました。
約1ヶ月で僅かな凹みがほぼ定着
外干ししない日は部屋の壁に立て掛けておりましたが、お尻が乗っかる辺りの凹みが定着したようです。いくら干しても元には戻りません。
雲のやすらぎをベランダに干す時も、全体的に柔らかくなったのか、立て掛けているだけでは崩れて倒れやすくなったので、このように椅子の背もたれを前後交互にしてストッパーにしています。
レビューで「すぐにへたった」と書いた人の気持ちがわからなくもない。かといって、デジカメで撮って「凹んでますよね?!」と問いただせるほどのヘタリとも言えない。
購入前は、4万円近くする敷き布団の購入を「高い買い物」と意気込み、「3年使えるとして、1年1万3千円。1ヶ月辺り千円ちょっとで雲の上のやすらぎを得られる」と、ケチケチ計算までしていました。
でも、わずか1ヶ月ではあるけれど、使っているうちに、この価格でこの品質は妥当だなと、夫婦共に納得。
多少の凹みやヘタリは気にならなくなりました。
半年使用した実際のへたり具合を測ってみました
写真は3重ガーゼBOXシーツをかけたままの状態です。
雲のやすらぎのウリの一つである「厚さ17㎝の大ボリューム!」
到着直後に測った時は、確かに17㎝の厚みがあることを確認しています。
それが、残念ながらわずか半年で3.5㎝のボリュームダウン。
上の写真は、凹みの大きい中央付近を測っているので、へたるのは当然!
そうひらめいて、へたりが少なそうな端の方の厚みを測ってみると・・
5層構造でクッション性のある材質上、へたらないはずがないのよね。
でもでも、全体的な数センチのヘタリは、こうやって測ってみると不満に見えるけれど、我が家では脚高20㎝のすのこベッドに置いているから、結局のところ、私も夫も普段は気にしてない。というか、夫は気づいていないかも。
実証の結果
・中央部分が少し凹む
・全体的な厚みが13.5〜14㎝になる
というヘタリ感になり、雲のやすらぎの「へたりやすい」という悪評は、100%本当じゃないけど、100%嘘でもないことがわかりました。
物理的に起きるべきことは起きる
理想を手にすることは難しい
それでも夢に向かって進む
これは、雲のやすらぎを買ったことで、私が得た気持ちです。
買って失敗したとか、損したとか、思えない。
それどころか、普通の敷布団には戻れないよなぁというのが本音。
将来ダブルベッドを置ける日が来るまで、雲のやすらぎを大切にします☆