掃き出し窓の寒さ対策ボード

部屋の足元が寒い原因はアルミサッシの掃き出し窓かもしれません。

ベッド下やソファー下から、スースーと冷たい風が吹いてきます。

エアコンと無印ホットカーペット、ダブルでつけても寒いんですよね。

そこで、掃き出し窓に、寒さ対策ボードを立ててみました。

スタイロフォームを使ってみる

使用したのは 5 ㎝厚のスタイロフォームです。

【スタイロフォームの主な特徴】
 ・熱を伝えにくい
 ・水を吸収しにくい
 ・軽くて丈夫
 ・加工が簡単
 ・優れた断熱性能

5 ㎝は自立する厚み。3 ㎝厚だとちょっと薄くて風で倒れる可能性あり。

夫の工作用のが余っていたので使用しましたが、発砲スチロールでも代用できると思います。スーパーなどでゲット出来ればコスト 0 円で作れますね。

でも、スタイロフォームは、発泡スチロールの約 6 倍の断熱性を持っているそうです。さすが本格断熱材。

寒さ対策ボードの作り方

作り方は簡単。好みの大きさに切る。それだけです。

私が作ったボードの高さは20センチ程。足元の寒さを狙い撃ち。

細かな粉が出るので、下に新聞紙を敷くか、屋外で作業しましょう。

カッターでも切れますが、厚みがあるので手鋸で切ります。

断面は紙ヤスリ(#240~#400)で適度に均して、出来上がり。

スタイロフォームの問題点を解決

スタイロフォームは断面からポロポロ粒が出てくるのが問題点。

発泡スチロールの粒をもっと小さくしたような粒が、静電気によってあちこちに飛び散ってはくっついて、厄介です。

その解決策は、スタイロフォームを別の素材で覆ってしまうことです。

私は白い紙とマスキングテープを使いましたが、包装紙・模造紙・布などなど、なんでも良いと思います。

ペイントするのもアリですが、後に不要となって再利用する可能性がある場合は、包み作戦がベターです。

壁とボードの隙間を微調整

ボードが倒れないようにぴったりと作るのは、なかなか難しいもの。

壁とボードのあいだに隙間ができてしまったら、ボール紙・厚紙・板切れ等を使って、隙間を埋めると良いです。

私は 5 ㎜厚のラバーシートを使いました。

寒さ対策ボードは効果あり

実は今回、実験的に作ってみただけなので、効果は期待していませんでした。

ところが!効果アリ!!

ベッド&ソファー下からのスースー風が、止んでいます。これで、カーペットの上でゴロゴロ寝転んでいても、寒くなくなりました。

部屋全体が暖かくなるわけではありませんが、足元の風が無いだけで、エアコンの温まり方も全然違ってきます。

部屋の足元の寒さ対策に、掃き出し窓を今一度チェックしてみて下さいね。



今回使用したスタイロフォームは
こちらです↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
スタイロフォーム
価格:2700円(税込、送料別) (2018/2/20時点)
1820mm×910mm×50mm

サイズが大きく送料も高いのがネック。

幅 180 ㎝以内の掃き出し窓 2 つ分なら
こちらがオススメ↓
性能は同等で送料一律 599 円。
面倒なカットも 120 円 / 1 カットでオーダーできます。
« »