エアリーマットレス2年半使用レビュー

アイリスオーヤマ【エアリーマットレス・ダブル・5cm】を2年半使ってみた感想をレビューします。

ミニマリストしぶさんがオススメされていて興味を持ち、私がエアリーマットレスを購入したのは2019年3月でした。


購入3日後のこのレビューを読み返して「購入当初は気に入ったんだ」と我ながら驚き。

だって半年後には買い替えたくなってた。その理由は「デメリット」にて。
エアリーマットレス スタンダード 厚さ5cm ダブル MARS-D

メリット

エアリーマットレス・ダブル・5cmについて、私が良いと思ったことをメリットとして紹介します。

といっても、ほとんど思いつかない…けれど、なんとかひねり出してみました。

通気性が良い

通気性が良くて、寝汗で蒸れたりカビたりしないのが一番の良いところ。

我が家では日中、三つ折りに畳んでおくだけでしたが、カビが発生することはありませんでした。(夫は寝汗多めですが)

わざわざ立てて干しておく必要がなかったから、日々の管理がラクでした。

なぜ通気性が良いのかというと、一般的によく使われているウレタンとはまったく違う【エアロキューブ】という素材を使っているからなんですね。

へたりにくい

2年半使って、三つ折り15cmが13.5cmになりました。

これって「へたりにくい」といえますよね。

購入前に「すぐにへたった」というレビューをちらほら目にして案じていたけれど、まだまだ使える弾力と厚みを保持しています。

「硬度保持率85%」という宣伝文句は、嘘や大袈裟じゃなかった。

ただし、あくまでも「ダブルサイズを中肉中背の男女二人」が使用した場合ですが。

デメリット

エアリーマットレス・ダブル・5cmについて、私が好きじゃないと思ったことをデメリットとして紹介します。

ごめんなさい。けっこうたくさんあります。

見た目・素材

見た目が好きじゃありません。

部屋にあるだけでテンション下がります。

まず、白い部分。全体に使われている生地の素材感が苦手です。スルスルとしているようでいて、なめらかではない。

夏向きのメッシュ面と、冬向きのキルト面がありますが、どちらも似たようlな素材感。毛玉ができやすく、伝線しそうな感じ。

そして、紺色の縁取り。これがまたなんとも!

ハサミでカットしようと数センチ試みたのですが、上手くいかずボロボロになったので、あきらめました。

購入当時は知らなかったのですが、縁取りがホワイトタイプもあるようです!

エアリーマットレス ハイグレード 厚さ9cm ダブル HG90-D

洗える

エアリーマットレスの最たる長所とも言うべき「洗える」ことが、私にとってはデメリットでした。

洗えるといっても、外カバー・インナーカバーそれぞれの着脱だけでかなりの労力を使います。ダブルサイズなので。

だから自然と洗うのが億劫になり

洗えるのに洗ってない自分が嫌になり

そもそも洗えなければ洗わなくていいんだ!

という結論に至りました。はい、ズボラ人間です。

以前、無印良品のシーツがぴったりだという記事をアップしていますが、その無印シーツも着脱が面倒なので、使わなくなってしまいました。

重い

公式に記載されているエアリーマットレス・ダブル・5cmの重量は【6.2kg】です。

購入前は「お米よりちょっと重いぐらい?」「他と比べて軽いよね」と、気楽に考えていました。

だがしかし。

いざ持ち運ぶとなると、私の握力では掴みにくい厚さ・硬さ・大きさ。

隣の部屋へ移動させるためには気合が必要でした。

少しでも軽くしたくて無印シーツを使わなくなった感もあり。

音や感触

睡眠を邪魔するほどではなかったけれど、やはり音や感触が心地よくありませんでした。

クッションマットの素材であるエアロキューブ自体は、それほど音が鳴るわけではありません。

インナーカバーがカシャカシャ鳴るのです。

だから試しにインナーカバーを付けずに外カバーを付けてみたのですが、エアロキューブがザラザラと肌に当たり、とても眠れたものではなかったです。

あと、エアロキューブの素材は、ウレタンのように柔らかではないので、ゴワゴワとしています。

また、使用開始から1ヶ月経った頃、洗おうとしてエアロキューブを素手で触ったとき、なんとなくネチネチするような感触がしました。

洗えばサッパリするかと思ったのですが、洗ってもネチネチした感触は残ったまま。

でも「ネチネチする」というレビューは見かけなかったので、個体差か、私の感覚がヘンなだけかもしれません。

総評

総評としましては少し厳しくなりますが、星2つ。

買うなとまでは言いませんが、オススメもしません。

  • とにかく丸ごとすべて洗いたい人
  • 洗うのが好きな人
  • デザインや感触を気にしない人
  • ある程度の腕力がある人

に向いているマットレスだと私は思います。

どちらかというと男性向きかな。

もう少し安ければ評価が違ったかもしれませんが、3万弱という価格に対してこの質感はちょっと失敗だった。

なにごとも学びですね。





« »