100% 葡萄ジュース


横手ヴァイナリーの大沢葡萄ジュースは、特別な気持ちにさせてくれる飲み物です。

葡萄には、「疲労を回復し、喉や肺を潤し、元気をつける」という効能があります。

私はこの数週間、葡萄ジュースが飲みたくて近隣を探し歩いていたのですが、飲みたいものが置いておらず諦めていたところ、夫が仕事帰りに探して、横手ヴァイナリーの大沢葡萄ジュースを見つけてきてくれたのです。


濃縮還元ではないストレートで、まるでワインのようなぶどうジュースを飲んだのは初めて。他の果実ジュース同様に酸味があると思いきや、とてもとても甘く濃厚で、その濃密さに心地良く酔ってしまいそう。

甘い物好きの夫へ、私はハチミツシロップを染み込ませた特別に甘いショートケーキを用意していたのですが、それに負けないほどの甘みがあります。この大沢葡萄ジュースに使われている、スチューベンという品種の葡萄そのものも一度食べてみたい。


 よく振ってからご賞味下さい‥‥
 瓶の底にオリや酒石酸(ぶどうのダイヤ)が沈殿することがあります‥‥


ラベルには小さな文字で、こう書かれています。この「ぶどうのダイヤ」という印字に気づいたとき、すでによく振った後だったので、確認することができなくて残念。これは、葡萄に含まれる有機化合物の結晶・酒石酸で、ワインにはよく見られるそうです。一般的にこの結晶は「ぶどうのダイヤモンド」と呼ばれているとのことですが、「ぶどうのダイヤ」という表現が、ステキです。

とても濃厚なので、炭酸や他のジュース、ワインや焼酎で割っても良いですが、私はストレートが好き。小さなグラスに氷を一つ浮かべる飲み方もお気に入り。美味しいのですぐに無くなってしまい、「どこで買えるの?」と、瓶の商品ラベルから調べてみると、販売者として記載のある『横手市観光協会』の楽天市場店を見つけました。レビューの評判もかなり良く、読んでいるだけでまた飲みたくなります。


500mlのギフトBOX入りもあるので、小さな子のいる友人宅へお邪魔する時の手土産や、お世話になっている年配の方への贈り物にも本当にピッタリだと思い、家主さん老夫婦へご挨拶に伺う際に持参しました。お酒を飲まない義母と、ワイン好きの母へもプレゼントして、どちらにも喜ばれたので、私も嬉しいです。自分にとって特別なものが、身近な人を笑顔にできるなんて、とっても幸せ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
100%搾り 大沢葡萄ジュース ギフトBOX入り
価格:1784円(税込、送料別) (2020/1/8時点)

夫は720ml入りを成城石井(大阪・あべの店)で購入したそうですが、私が横手市観光協会さんで購入した時は720ml入りの取り扱いがなかったので、楽天市場で自宅用に購入する際「720mlの葡萄ジュースを買えるようにして下さい」と、リクエストしました。すると、すぐにメールでご返答を下さり、その翌日ぐらいには、買ってきてくれたものと同じ商品がショプページに並んでいました。そういう些細な出来事が、私を虜にするのです。

洋梨ジュースと大沢葡萄ジャムも試してみたけれど、やはり『大沢葡萄ジュース』は格別です。飲み物以上の「ときめきのような効果」を私に与えてくれます。




« »