横手ヴァイナリーの大沢葡萄ジュースは、特別な気持ちにさせてくれる飲み物です。
葡萄には、「疲労を回復し、喉や肺を潤し、元気をつける」という効能があります。
私はこの数週間、葡萄ジュースが飲みたくて近隣を探し歩いていたのですが、飲みたいものが置いておらず諦めていたところ、夫が仕事帰りに探して、横手ヴァイナリーの大沢葡萄ジュースを見つけてきてくれたのです。
甘い物好きの夫へ、私はハチミツシロップを染み込ませた特別に甘いショートケーキを用意していたのですが、それに負けないほどの甘みがあります。この大沢葡萄ジュースに使われている、スチューベンという品種の葡萄そのものも一度食べてみたい。
よく振ってからご賞味下さい‥‥
瓶の底にオリや酒石酸(ぶどうのダイヤ)が沈殿することがあります‥‥
ラベルには小さな文字で、こう書かれています。この「ぶどうのダイヤ」という印字に気づいたとき、すでによく振った後だったので、確認することができなくて残念。これは、葡萄に含まれる有機化合物の結晶・酒石酸で、ワインにはよく見られるそうです。一般的にこの結晶は「ぶどうのダイヤモンド」と呼ばれているとのことですが、「ぶどうのダイヤ」という表現が、ステキです。
とても濃厚なので、炭酸や他のジュース、ワインや焼酎で割っても良いですが、私はストレートが好き。小さなグラスに氷を一つ浮かべる飲み方もお気に入り。美味しいのですぐに無くなってしまい、「どこで買えるの?」と、瓶の商品ラベルから調べてみると、販売者として記載のある『横手市観光協会』の楽天市場店を見つけました。レビューの評判もかなり良く、読んでいるだけでまた飲みたくなります。
洋梨ジュースと大沢葡萄ジャムも試してみたけれど、やはり『大沢葡萄ジュース』は格別です。飲み物以上の「ときめきのような効果」を私に与えてくれます。
:
FOOD & DRINK ・
REVIEW