今まで何度か紹介していますが「絹やウール」「肌着や下着」「丁寧に洗いたいコットンやリネン」などの、普段のお洗濯用に使っています。
すすぎ1回・脱水時間短めコース設定の洗濯機で洗います。
マザータッチ
ナチュラル系の洗濯洗剤は、洗浄力が優しい。だから洗濯物の匂いが気になるかな?と思いますよね。
でもマザータッチを使い始めてから匂いが気になったことは無いです。むしろ、洗濯槽のカビの臭いが無くなりました。
マザータッチって、本当に不思議な洗剤です。
入浴剤として使用すると、さわやかなヒノキのような香りが楽しめます。
翌日の追い炊きも、残り湯洗濯にも使えます。飲用しても大丈夫とのことです。
内容量:1000ml
Amazon価格:1520円(2016/04/14現在)
標準使用量:水量30ℓにつき 10ml
洗濯できる回数:約 100回分
1回あたりのコスト:約 15円
「何円以上送料無料」などのサービスと組み合わせて購入ショップを選べば、コストはもう少し抑えられます。
そろそろ無くなるので マザータッチ(洗濯用)5Lを買おうかな。5000mlの詰替用だとコストは約13円。
エマール
『エマール』も使っています。衣替えでウール製品を仕舞う前にもエマールです。
デリケート衣類洗剤は他に『アクロン』が有名だけど、香料が強めなので私はエマール派。
基本的にはエマールだけで洗濯しますが、エマール+柔軟剤のときもあります。
内容量:500ml
Amazon価格:288円
標準使用量:洗濯水量30リットル=エマール40ml
洗濯できる回数:約 12回分
1回あたりのコスト:約 24円
エマールはどこにでも売っていますね。大幅に安売りされているのを私は見たことがありません。
単価はマザータッチより安値ですが、使用量が多いため、意外にもコスパは悪いのです。
柔軟剤
今使っている柔軟剤は『ハミング・ヨーロピアンジャスミンソープの香り』です。今まで柔軟剤を使うのは乗り気じゃなかったけれど、この香りは大好き。柔軟性よりも香り付けとして使っている感じです。
主に、母の衣類の静電気を抑えるために使っています。
以前は母チョイスの『レノア』を使っていました。比べるとレノアの方がふんわり仕上がります。しかし香料がキツくて、とりあえずハミング24時間消臭ドライシリーズを使い始めました。
このシリーズは可もなく不可もなくだったのですが、ヨーロピアンジャスミンローズに出会ってからは、ずっとコレで良いかなと思っています。
内容量:570ml
Amazon価格:365円
標準使用量:洗濯水量30リットル=ハミング10ml
洗濯できる回数:約 57回分
1回あたりのコスト:約 6円
柔軟剤は残留性が高いので、規定量よりも少なめに入れています。ふんわり感がすごくあるものは、そのぶん残留性が高いということです。その点でハミングは程良い。
アタックNeo
『ウルトラアタックNeo』シリーズも標準使いでリピート。タオル、母と祖母の洗濯物、夫の衣類(下着以外)、化繊の靴下はコチラで洗濯。
私の衣類の中でも、化繊入りのもの、化繊の靴下、海島綿・綿レース・リネン類のクレンジング役としても使用。(エマールは絹・ウールのクレンジング)
洗濯洗剤の原料に過敏な時期がありました。店頭で並んでいるものはどれもダメで、それがストレスになるぐらい。
ところが美容化学専門ブロガーさんのこちらのブログ記事を読んでビックリ。
→ かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき『洗濯用洗剤について ~界面活性剤毎の洗浄特性まとめ~』
散々探し回ったあげく、家に置いてあったこの液体洗剤が比較的オススメだということを知ったのです。
こちらもハミング同様「気持ち少なめ」の使用を心がけています。
おわりに
あともう一つ、汚れ物や雑巾を洗う用に、「アタック」や「ファーファ」などの粉末洗剤も持っています。といっても、「貰い物が減らずにずっとある」ような存在感。無くなり次第、粉洗剤は打ち切ろうと思っています。
汚れ物は固形石鹸でじゅうぶんですよね。