IKEAテーブルをリメイク中


IKEA のダイニングテーブル&チェア4脚セット JOKKMOKK を 5 年前に購入しました。

お値段が手頃で、木製で、シンプルで。今は作業台として使っています。

一目見て気に入ったのですが…。

色が濃い


奥にあるのが JOKKMOKK 。周囲の色に比べて、ひときわ彩度が高いですよね。

無垢材を使用しているので、使い込むほほどに風合いが増します

と公式サイトの商品説明に書かれてるんだけど、我が家の JOKKMOKK は、なんか違う。日に焼けたせいか、表面のニスが黄赤茶色になってるんです。

最初はもっと、落ち着いたグレイッシュなブラウンだったはずなんだけどな。ヘンだな。

ということで、ニスをヤスリで取ってしまいましょう。

やすりがけ


240 番程度のヤスリで、ひたすらやすりがけをしていきます。

布ヤスリよりも、空研ぎペーパーの方が目詰まりしにくくて良いです。

空研ぎペーパーは紙ヤスリに似ていますが、表面が白っぽい、こんなペーパーです。


なんとなく「上質な紙ヤスリ」だと思っていたけど、空研ぎ専用だったのね。どうりで使いやすいわけだ。最初、布ヤスリを使っていたら、目詰まりが本当にひどかったから。

ホームセンターでは 1 枚 100 円ほどするので、私のように頻繁に使う人は、ネットで 10 枚まとめて買ったりする方がお得。


ニスが取れて、木目がくっきりと見えてくると、嬉しくてワクワクしてきます。

作業テーブルは、色が濃い方が汚れが目立ちにくいですが、私はここで主にミシンをしたいので、テーブルの色が明るい方が、目に良いのです。

かといって、白いペンキで塗ると、明るすぎて見難い。

ナチュラルな木肌の上で物作りができるなんて、最高に幸せ!夢が広がるね〜。なんて想像しながら作業を進めていました。ところがところが…

挫折しそう?


一日かかって、これだけ(涙)。

手は痺れるし筋肉痛になるし、つらいっ!と思うこと、ありますよね。私はヤスリがけをしている時に、いっつもそう思っちゃいます(笑)。

でも、急がず、焦らず、コツコツと。今日はここまで、明日はここまでと、小さな目標を決めて、少しずつ(だけど確実に)進めていこう。

完成したら、まさに描いた夢の実現。大袈裟じゃなくて、本当に。

趣味の DIY って、お金になるわけでもないし、誰かのためになるわけじゃない。ただ自分のためだけなんだけど。それは、とっても大事なこと。

自分の居場所を作る、たった一人のクリエイター。それは世界に自分だけだもの。
« »