ルイボスティー効果

ルイボスティーホワイトチョコ〈カフェタッセ〉を食べました。その効果に驚きです。




こちらは、ベルギー産のCAFE-TASSEルイボスティーホワイトチョコ味。85グラム入りの板チョコ型が、6等分に割れる形状になっています。それを、夜にひとかけ、翌朝にひとかけ。たったそれだけで、ここ数ヵ月お通じが停滞していた私のお腹が、午後にはスッキリしたのです。

これは感動。ルイボスティー効果、本当にすごいです。ちなみに、一緒に食べていた主人の方は特に効果を感じなかったよう。効果には個人差があるみたい。



ルイボスティーと云えば、もう何年も前にダイエット茶として流行ったと私は記憶しています。当時から巷のダイエット情報に目が無い母が、束の間はまって飲んでいました。その時の、お茶の香りが私は好きだったので、このルイボスティーホワイトチョコレートは、とても懐かしい香り。そしてお味は、しっかりとホワイトチョコレートの味。色は白ではなく、お茶色をしています。ルイボスの茶葉も入っているようで、チョコがお口の中でとろけた後、暫しプツプツと残る葉の舌触りを楽しめる。ひとかけが大きめなので、満足度も大きいのです。



ところで、ルイボスって、なんだろう?

ルイボスとは、南アフリカのセダルバーグ山脈にのみ自生するマメ科の植物で、乾燥した気候と、30度以上の温度差を好みます。

ルイボスという名は、アフリカーンス語で「赤い潅木」という意味。

乾燥した葉はが、茶やリキュールとして利用されています。ルイボス茶は、カフェインゼロでタンニン濃度が低く、フラボノールを始め多数のフェノール系化合物を含み、抗酸化作用があるとされています。



甘めのミルクティーにすると、いっそう美味しいルイボスティー。その他、ルイボスに関する細かな情報をまとめたページを見つけました。

【2015年版】 RooibosMster ルイボスマスター
 http://rooibosmaster.com/

ダイエット効果どころか、女性にも男性にも良い効能がギュッと詰まってる。ルイボスティーは、健康茶としてもってこいのお茶なのですね。

今年はルイボスティーブームが再来しそうです。
« »