靴下とレギンスと


40歳の主婦がミニマリストだからという理由で靴下3足しか持ってないって大丈夫なの?

はい。大丈夫です。

他のかたのことは分かりませんが、私は大丈夫。しかも快適。

ということで今回はレッグウェアのお話をします。

靴下(3)


靴下へのこだわりが人10倍ぐらいあった私ですが、今はこちらの3足。

3足すべて無印良品の足なり直角5本指靴下・黒で揃えています。

1足ずつ買う

3足まとめ買いがお得になりますが、親指に穴が空いたらその都度1足ずつ買い換えることにしています。

基本的には2足をローテーション

残る1足は「よそ行き用」としてストック

*2020/02/06追記
「よそ行き用」はナシに変更。計2足に。

という履き方をしているので、劣化のタインミングが3足揃わないのです。

以前はまとめ買いをして「ストック以外のストック2つ」とかになっていたので、それを解消するために1つずつ購入が定着しました。

靴下を一本化する理由

靴下の色やデザインを一本化する理由は、靴の数を減らせるから。

以前は冬用・夏用に靴下を分けていたので、靴下の厚みによって靴のサイズが違いました。だからそのぶん靴が2倍必要でした。

他にも「白い靴下の時はこの靴は履けない」という実用的な言い分があったり、「お洒落靴下の時はこのワンストラップシューズ」という細かなこだわりがあったり。

でも「無印5本指靴下だけを履く」と決めたら、それに合った靴があれば良いだけ。靴下と靴のコーデに振り回されることがなくなります。

bland:無印良品
color:黒
size:23〜25
buy:201912

レギンス(3)

40歳主婦ミニマリストが持っているレギンスの数は3つ。

靴下で語りすぎたのでこちらはサクッと紹介。主に防寒用のインナーとして着用しています。

無印・綿であったか


ひとつめは、無印良品の綿であったか十分丈レギンス

肌触りと伸びの良さが気に入っています。

もう少し丈が長ければなお良し。

bland:無印良品
color:黒
size:M
buy:2019春

無印・綿とウール


2つめは、無印良品の綿とウールで真冬でもあったか十分丈レギンス

丈でLサイズを選びましたが、少し短い。

肌触りも伸びもイマイチだと感じています。

bland:無印良品
color:黒
size:L
buy:2019秋

*手放しました
bye:202004

ウイング


3つめは、ウイング【大人のあったかすぎてゴメンネ】ニットボトム足首丈

縫い目のないホールガーメント。

レーヨン主体でシルクも少し入っています。

肌触り・黒の色味・素材・伸びのすべてがGood

お気に入りすぎて履けずにいます。

bland:Wing
color:BL
size:M〜L
buy:2018

*手放しました
bye:202004

フォーマル靴下(1)


40歳主婦ミニマリストはフォーマル靴下を1つ持っています。

シルクふぁみりぃの絹ショートストッキングです。

普段は履かないのでフォーマルパンプスと一緒に靴の箱に入れています。


bland:シルクふぁみりぃ
color:ブラック
size:22〜25㎝
buy:2015

おわりに

40歳主婦ミニマリストの靴下とレギンスを紹介しました。

靴下の厚みを揃えると、どの靴にも対応できて、ミニマル化しやすいです。



« »