40代主婦のアクセサリー数

40歳主婦ミニマリストのアクセサリー数は9つ。

アクセサリーは普段あまり付けないタイプです。

ピアス(1)


K18の華奢なフープピアス。

ピアスの穴が一つだけなので片方だけ付けています。

購入してからずーっと付けっぱなし。

「バイクのヘルメットに絡まらない」と言う理由で選びました。

ノンストレスだから付けてることを普段は忘れています。

bland:PLATA
price:¥1,754(1piece)
color:ゴールド
size:10㎜
buy:201803

*追記
手放しました
bye:20200205

腕時計(1)

キャサリンハムネットの腕時計。

文字盤が小さくブレスレット感覚で時々使用。

15年以上前、姉に買ってもらった思い出の品です。

今でも販売されている定番の型。

bland:KATHARINE HAMNETT LONDON
price:¥30,000
color:シルバー
buy:200?

手放しました
bye:20200425

*Amazon取扱あり
→ キャサリンハムネット腕時計 KH7011-B04R シルバー

ネックレス(1)

シンプルでミニマルな真珠のネックレス。

カットボールチェーンが小さくキラキラと瞬きます。

祖母からの貰い物。ここぞという時に。

bland:--
price:--
color:K14WG
buy:??

*似ている物を見つけました
8.0mm アコヤ真珠 パールペンダント K18WG

指輪(1)

淡いブルーの宝石の指輪。

青味が優しくて控えめなところが好き。

母から貰った指輪はいくつもありましたが、こちらだけを残しました。

バングル(1)


夫から貰ったシルバーのバングル。

ハンドメイド作家さんの作品。誕生日の刻印あり。

今年の夏は活用してみようと思っています。

bland:--
price:--
color:silver950
from:20180717

髪留め(1)

ラインストーン2列使いの細身バレッタ。

結婚パーティーなど飾り気が欲しい時に。

300円ショップ購入。男女ともに評判良いです。

フォーマル(3)


フォーマル用の真珠3点セット(ネックレス・指輪・ピアス)

こちらも母からの貰い物。喪の時だけ使用しています。

「喪服にパール」の歴史は浅く、1965年にエリザベス(2世)女王が身に付けたことで一般的に広まったのだとか。

大人の女性の必需品と言われる「真珠」はなぜ必要なのか?いつ使うのか?

フォーマルのパールネックレスを普段使されている人を時々見かけます。ルールに囚われないこともまた美しいですよね。

手放したアクセサリー(10)

この記事を書くにあたり整理して手放したアクセサリーを紹介します。

母からの貰い物(5)

  • ルビーの指輪
  • ルビーのペンダントトップ
  • メレダイヤの指輪・ネックレス・ピアス

誕生石がルビーなので母が譲ってくれたのですが、指輪は一度も付けていません。メレダイヤ3点は可愛くて気に入っていましたが、今は卒業したみたい。すべて母へ返却します。

夫からの贈り物(3)

  • 初めての指輪
  • ガラスの指輪
  • 去年買ってもらった指輪

上2つは付き合い始めた頃(15年以上前)に貰った物。インディアンジュエリーはお願いして買って戴いた物。でも結局あまり付けなかった。

*婚約&結婚指輪は所有していません

その他(2)

  • 思い出の品
  • 髪飾り

チューリップのピンバッジは、遥か昔に夫と旅した思い出の品。花の髪飾りは祖母から貰った物で、和装(訪問着)を華やかにするために。どちらも卒業かなと思います。

おわりに

40歳主婦ミニマリストが所有しているアクセサリー9つと、手放した物を紹介しました。

アクセサリーは戴いた思い出とか、その他いろいろ「手放せない感が強い」ジャンルですよね。

とりあえず今年はピアスを手放したいなと考えています。




« »