主婦の制服化

40歳主婦ミニマリストが平日を制服化しています。

制服とは、家事をしたり近所へ出かけるときの衣服です。

トップス


トップスは、ユニクロの白いシャツです。

理由

ユニクロ白シャツを選んだ理由3つ

  • スーピマコットン主
  • ストレッチあり
  • 気軽

海のカシミヤとも称されるスーピマコットンが主な素材。薄手で着やすい。

タイトなシルエットだけど、ストレッチがあるから動きやすい。

いつでも買えて、手ごろな価格。気軽にジャンジャン着られます。

良&悪

ユニクロ白シャツの良いところは

シャツなのにストレスがない

【シャツ=窮屈】という常識を覆す着心地です。

襟やカフスに硬い芯地が入っておらず、首がラクで、袖もまくりやすい。

ユニクロ白シャツの悪いところは

洗濯ジワがある

洗濯ジワが気になるので、きちんとした場所へいく場合はアイロンが必要。

ユニクロなら、もっと画期的なシワ対策ができるのでは。今後に期待。

UNIQLO
スーピマコットンストレッチシャツ(長袖)
price:¥2,990+tax
color:00 WHITE
size:M

*追記
手放しました
bye:20200313

ボトムス


ボトムスは、ユニクロの黒いEZYアンクルパンツ。

フレアじゃない方です。

理由

EZYアンクルパンツを選んだ理由3つ

  • MBさんの影響
  • ラクそう
  • 自転車OK

メンズファッションインフルエンサー・MBさんが、メンズEZYアンクルパンツ・ウールライクを絶賛する動画を見て。

何故、UNIQLOユニクロのEZYアンクルパンツはこんなにも売れたのか?

*動画の素材→【ウールライク】
*私の素材→【2WEYストレッチ】

(でもシルエットは同じだろうと思って)

ストレッチが動きやすそう。洗濯にストレスなさそう。つまりラクそう。

裾幅小さめで自転車にからまないことも重要ポイントです。

良&悪

EZYアンクルパンツの良いところは

洗濯が超絶ラク

ノーマルコースでしっかり脱水かけても、しわしわにならない。

それに乾くのが早い。コットンパンツより断然です。

EZYアンクルパンツの悪いところは

シルエットがダサいかも

サイズが合っていないのか、スタイルが悪いせいなのか。

シルエットが祖母みたくなる。それ以外は良いだけに惜しい。

ただし、ベルトをすれば改善できそう。

UNIQLO
EZYアンクルパンツ(2WAYストレッチ・丈標準64~66cm)
price:¥2,990+tax
color:09 BLACK
size:M
buy:20191230

*追記
手放しました
bye:20200201

おわりに

40歳主婦ミニマリストの制服は


  • ユニクロの白シャツ
  • ユニクロの黒パン


というお話をしました。

家族からは「バーテンダー」「PSYCHO-PASS」と言われています。

とりあえず【1月の制服】としておきますね。

« »