Twitter=いいね

ツイッターは
なぜ
いいねボタンだけなの?

ということについて
考えました

エピソード

先日、ネガティブな呟きをしました

怒るほどでもないけれど
モヤモヤが続く不満について

ネガツイは誰のためにも
自分のためにさえならないから
しないように心がけているけれど

どうしても、家族とかじゃなく
ミニマリストさんに聞いてほしかった

呟いた結果

応援のいいねボタンを押してくれた方々に
とても励まされ、心が満たされて

その呟きを消しました

疑問

そして、こんな疑問が浮かびました

本当に思っていることなのに
なぜネガティブな投稿は消したくなるのだろう

→ ツイッターにはいいねボタンしかないからだ

そして、こんな疑問も浮かびました

Facebookには
いろんなリアクションボタンがあるのに

Twitterには
いいねボタン(とリツイート)しかない

なぜだろう?

参考サイト
知らないとマズい、Facebookのリアクションボタンの意味・考え方と使い方

Facebookがリアクションにキュートな「Careボタン」を追加

結論

考えた結果たどり着いた答え

それは

ツイッターは
「いいね」なことを
投稿する場所

つまり

いいねボタンしかリアクションがないのだから
いいねと感じてもらえることを呟いてね

ってことなんだ

このことを理解すると

ツイッターは楽しくなるし
自由度も上がります☆

参考サイト
Twitter、いいね廃止報道にコメント「健全化に向け再考中」



« »