ミニマリスト主婦の食器棚

ミニマリスト主婦の食器棚を紹介します

家族構成は

  • ミニマリストの私
  • ミニマリストじゃない夫
  • マキシマリストの母

の大人3人です

食器棚の戸を外す

こちらの食器棚は
築40年の作り付け水屋です

以前は茶色だったものを
DIYで白く塗装しました

4つの区分

  • 右下=家族の食器置き場
  • 右上=母の調理器具置き場
  • 左下=母の食料置き場
  • 左上=夫と私のスペース

に分かれています

戸の開閉音が気になる私は
ずべての戸を外したいのですが

母のスペースは
まだ戸が必要のようです

過去の水屋写真あり(2016年)
5つの薬缶を4つに減らす

食器の数

私たち夫婦が主に使う食器の数は
だいたい20点ほど

*下記以外は母の管理です


上段・左の2種類
  • ご飯と汁の共用ボウル×4点
  • 豆鉢と皿×3点


中段・2種
  • 大きな皿×4点
  • 小さめ皿×5点


下段・1種
  • ボウル×4点


上記のほかに


  • マグカップ×4点
  • 特大ボウル×1点
  • いただきものの小皿×2点
  • 旅の思い出品×2点


の計9点を
左上区分に置いています

右下に並べていない理由は
母に無断で使われるのがいやだから

大切なものは
雑に扱われたくないのです

お気に入りプレートのレビュー(2018年)
アラビアのアルクティカ

食器を減らすコツ

食器の数を減らすコツは

大きめサイズの食器を選ぶこと

たとえば写真のプレートは
【26㎝】と大きめです

この1枚があれば

ワンプレートディナーもできるし
パスタプレートにもなるし
デザートプレートにもなるし
写真のようにパン皿としても使えます

それに
小さいお皿に山盛りよりも
大きなお皿にちょこんと飾る方が
なぜか美味しそうに見えるのです

また

似た用途は1つにまとめること

母は今でも
丼鉢・うどん鉢・ラーメン鉢
と3種類それぞれ所有していますが

丼もうどんもラーメンも食べられるサイズの
ボウルが1種類あれば良いですよね

ということで
私はプレートと同じく
フィンランド・アラビア社のボウルを
多用途丼鉢として使っています

おわりに

大人3人暮らしの
食器棚を紹介しました

まだまだ改善の余地がありすぎて
ツッコミどころ満載ですが
どうかご容赦ください

じつは他の部屋に
母の食器が200コほどあります

住まいが実家なので
盆・正月に大家族が集まることを思うと
しかたないですよね☆






« »