2月のトップス

2月現在、PP衣装ケースの中のトップスを確認してみます。

長袖ニット

お気に入りの長袖ニット、3枚。

サイズが合わないということで母から貰ったこのセーターは、返却します。

袖なし&半袖ニット

袖なしと半袖のニット。肌着代わりにしていた左の白は、このあと落選。

カーディガンの袖をカットしたもの。こちらも落選。

長袖カットソー

長袖カットソー。ほぼオールシーズン。左ネイビーは唯一この冬購入したもの。

パーカー&カシミヤTシャツ

3シーズン庭用パーカーと、肌触りの良い絹カシミアのニットTシャツ。

シルクインナー

絹の肌着、計3枚。キャミソールは着用中。

確認後のケースの中

かつて詰め込みすぎていたから、ケースは横に膨らんだ形状記憶。

服のたたみ方

部屋着のトレーナー1枚は着用中です。アウターはハンガー掛け。春夏物はPPキャリーボックス1つを天袋に。洗濯毎にキチンとたたんでいるつもりでも、気付けば乱れていることがあります。こんまりさんの片付けの魔法は「服を立たせること」がポイントですよね。今一度、たたみ方をおさらいしましょう。

こんまりさん的、服のたたみ方、服の立てるコツとは?(こんまりさん的断捨離)
 『50代からのワクワク断捨離ブログ』さんより

エレスさんの解説、とってもわかりやすいです。「こんまり流だと柔らかい麻も立つ」と書かれていますが、本当でしょうか?半信半疑で絹100%の肌着をたたんでみると、本当に自立しました。まさに魔法。上の写真の右下の黒い2つが、その自立肌着。薄手のスベスベしたカットソー地です。裾を残して半分に折った後、半分にして、もう半分にすると、できました。片付けの魔法って、本当にあるんですね。

私はまだ本を読んだことがないので、一から読んで勉強したいと思います。


人生がときめく片づけの魔法


本日の普段着。インして夫に笑われる理由が、写真で見てよくわかりました。

おわりに

あとは部屋着のカーディガン。ブラシをかけたばかりなのに、もう毛玉まみれ。
« »