庭の畑づくり


小さな家庭菜園のための、土を作っているところです。

写真右が南。正面が東。手前のスペースにはマキの木がありましたが、なんとか掘って抜きました。右奥のテーブルに立てかけてあります。見えるでしょうか?左が小さな池になっているので、マキ以外にも周囲には低木が植えてありましたが、全て掘り起こして撤去しています。この写真は、掘った後の土を戻した状態。

手始めに、ジャガイモを育てようということになりました。ジャガイモは「深さ30センチほど掘って耕す」と、いろんなところに書いてあったので、一度塞いだ土を掘り返す作業から始めます。



予想外の雨が降り、土が重い。硬い粘土質も出てきます。



30センチって、これぐらいかな。



途中から母も手伝ってくれて、穴掘り完成。



上から見るとこんな形。次は、掘り出した土に、ふるいをかける作業をします。
« »