この冬に残したアウター

昨年末にいくつか処分して、残ったアウターは全部で4枚です。

私のハンガースペースは、この押入れの中の20㎝。

フォーマルのツーピースは、隣の部屋に掛けています。

ダウンジャンパー

黒のダウンジャンパー。2年ほど前に古着屋さんで購入。500円。

バイクタンデム用のチョイスです。ポケットにファスナーが付いていて、ジッパーに風除けが付いていて、袖はリブで締まっていて、首も覆ってくれるもの。付属のフードは外しています。

ダウンのステッチが斜めに入っているので、着膨れ感が少なめ。マットな黒も気に入っています。とりあえずひとつあれば助かるアイテム。

モンベルのダウン

モンベルのダウン。5年以上前に購入。2万円しなかったぐらい。

購入当時はバイク用だったけれど、ダウンの嵩が減ってきて、今はこれだと頼りない。アウトドア用なので色が派手。去年からは庭仕事の作業着になっています。

防水ジャケット

防水ジャケット。購入は、去年だったかな。古着屋さんで300円。

表地はポリエステル、裏側がラミネートになっているので、風も通さない。袖口の内側にゴムの入った袖口が付いています。Lサイズだから少し大きめ。

バイクに乗るとき以外、この冬はこればかり着ていました。中にカシミヤセーターを着ると、寒い日でも大丈夫。

ただ、裏側がラミネートなので、歩きのときに着ると、背中に水滴ができるのが難点。

コットンジャケット

綿100%の普段着ジャケット。2年ほど前に古着屋さんで購入。500円ぐらい。

メンズのMサイズ。袖が長いので折り返しています。真夏以外は着ています。今年の冬は寒さが穏やかだったので、車移動の時とかは出番が結構ありました。

作業着としても着ていたので、あちこちにペンキがついてる。

リアルファーコート

あと1着、10年ほど前に祖母からもらったリアルファーのコートがありますが、今まで1度しか着ておらず、年中ずっと天袋の奥で眠っています。

おわりに

いろいろ処分しすぎて、気づけば「よそいきコート」が1着もありません。40歳になるまでに、黒いカシミヤのシンプルなコートを見つけたいと思います。

あとは、レザーのジャケットが欲しい。これもずっと探しているところ。
« »