畑の土づくり


土ふるいが、なかなか終わらないのです。


右が家にあったもの。左が新しく買ったもの。大きいフルイを使います。



庭土なので、乾くとカチカチ。



土の塊を崩して、混ざっている雑草を取り除きます。



この小さな球根が厄介。庭中に生えて難儀。凄い繁殖力の持ち主。



途中、ふるった土の上に、腐葉土、馬糞、石灰を混ぜます。



そのために母が購入したのはこちらですが・・



私はこれを使います。忍者クマデという名前。



ふわっと混ぜるのは難しいな。4本鍬が欲しいけれど、狭いスペースだから。



こんな感じで繰り返しています。



犬の手も借りたいのに。ココニャンは、見てるだけ。
« »