キャビネットの脚台を撤去

キャビネットを横倒しにして脚台を撤去する前の状態
古いキャビネットに不恰好な脚台が付いているので、取り去ることにします。

底面の両端に脚が付いていて、脚前面を板で覆っている台。実はこの台のせいで、キャビネットがとても不安定だったんです。

後面が無くて底辺際より奥まったところに前板が付いているから、台下の前両サイドに厚紙を挟んで、前を少し浮かせ、前に倒れないようにしていました。

ペンキ塗装は意外と簡単だった。(塗装の様子はこちらへ⇒キャビネットに白いペンキを)この撤去作業は、悪戦苦闘もいいところ。


脚が底面に糊でペッタリくっついて、力ずくでは取れまない。ひとつずつパーツを剥がしていきます。これは化粧合板ですね。


合板の木は、タテ繊維・ヨコ繊維の組み合わせで補強してあり、この合板は3枚ほどの層でした。本体がすごく重いので、脚は本物の木材かなと思ったら、中は空洞。


合板を取り去り、残りの枠材を糸鋸で切ります。


片方を切り終えると、こんな感じになりました。


さっき切ったところを取り除きます。古刃の彫刻刀を使って、金槌でトントン。


木目通りに刃を当てると、小さな薪割りをしてるみたい。トントン。


取れたっ。


前面には補強材が付いています。これも糊付けされています。


先ほどとは繊維の向きが違うので、かなり時間がかかります。

ヒートテックを着ていると、汗がにじむほどヒートアップ。


そして完成! 作業前は、この残した木材も塗装しようと思ってました。

床から少し浮いてる方が、カビたりしないので。だけど、この木材の高さは約2㎝。ワイパーのヘッドが入らない高さです。

う〜ん。どうしよっかな。と悩んでるところに天(夫)の一声。

「それ、取った方がええやん。不安定やろ。」

えっ? 簡単に言うけど、取るの大変だよ。大変なんだけど、実は最初に描いてた理想形は、カビなんて気にしないで、底面が床にドシンと居座っている光景だった。

隙間がなければ、隙間掃除のことも考えずに済むもんね・・

うん。やってみる。

つづき合板から角材を剥がすを見る
« »