階段下収納を片付ける

 階段下の押入れの開き扉
台所の押入れのドア。ドアの前には冷蔵庫。向かって左は居間、右は祖母の部屋。

台所と居間との境目にある収納は、掃除用具・替えの電灯・紙袋などなど、とにかく色んな物が押し込まれています。


上の写真はビフォアー。ですが、一番最初のぎゅうぎゅう詰め状態の写真を撮り忘れてしまいました。これは手前や突っ張り棚の物たちを移動させたところです。


我が家は紙類の消費が早いので、ティッシュのストックが多い。

犬のトイレシートも嵩張るし、今は使っていないけれど捨てられない。

奥にずらっと並んだスプレー軍。キンチョール3缶・ゴキジェット・蜘蛛退治2缶・クレ556が2缶・リセッシュが2つ・その他。


奥まって暗い階段下の収納。スチール棚を置いていましたが、使い勝手が悪かった。

単なる棚だと奥のものまで手が届かず、「無いもの」とされてしまい、新しく同じものを買ってしまうんです。

だから、引き出し戦法!ということで、使わなくなった古い小箪笥を置いてみました。


下の段には使わないけど捨てられないもの(洗濯機のお風呂ホース・滅多に使わない掃除機の替えノズルなど)を入れています。

下から2段目には、蚊取り線香の台や、ウチワなどの季節もの。

一番上の段には、ガムテープ・セロテープ・布テープなどがギッシリ。

他の二段には、掃除道具のストックなど。


「掃除が苦手な人ほど掃除道具を買いたがる」これは、母から学んだ方程式。

タワシだけでも5個あります。何年も使っていないコロコロ(粘着テープでゴミを取るグッズ)と替えのコロコロテープ計4本。幾種類ものクイックルワイパー系のシート。

手袋型のモップ(?)は、5セットが袋に入ったまま埃を被っていました。可愛そうなので試しに使ってみましたが、なんとも言えない使い心地。

このように買い主に使われない掃除用具たちは、私が使ってから処分します。


そしてアフター。あまり整頓されたようには・・でも、ずいぶんスッキリしたんです。

突っ張り棚は要らないと私は思うのですが、母には必要なので、残しておきます。

ちなみに、ここにある掃除機2台はどちらも母の物です。左の赤いのは、主に一階用。こうしてみると、右のマキタも赤色ですね。母らしいチョイスです。

私の掃除機は、2階の作業部屋に置いています。

一家に3台の掃除機と、2台の冷蔵庫。


昨年末にできなかった押入れの片付け。お正月も過ぎて、やっとできた。

三世帯家族の年少主婦として、今年も頑張ります☆
« »