持ってる靴の全足紹介

「履いてる靴に性格のすべてが集約されている」と、誰かが言っていたような。

これが私の、ありのままの現状です。

フォーマル用のパンプス

アニエスベーのフラットパンプス。10年前にヤフオクで購入。1000円ぐらい。

当時憧れていたアニエスの黒いフラットシューズ。女性の正式なフォーマルの靴は、「ヒールがあり、革じゃないもの」と聞いています。私は「黒ならOK」だと思います。

サイズが少し大きくて長時間履くと足が痛くなるから、きちんと足に合うパンプスが欲しい。ラウンドトゥで、ヒールは 5〜7㎝。内底の土踏まずに膨らみがあるものが理想。

春夏用の普段靴

レペットの JAZZ。3年前にヤフオクで購入。数百円。

これも憧れだったもの。JAZZといえばゲンッズブール。2000年頃に流行りましたよね。こちらはソールが薄いラバーのタイプです。とても軽いです。

冷えとり用に大きめサイズを買ったのですが足先が痛くなるので、内側の接着芯を取り除いています。剥がしている時に、内底が割れてしまいました。

秋冬用の 普段履

MUUというブランドのショートブーツ。昨年古着屋さんで購入。1000円前後。

この冬はずっと履いていました。先がゆったりしているし、甲にもゆとりがあるので、靴下重ね履き最大の真冬は、この靴だけが頼り。内底もボア仕様。

ただ、この靴も、長時間歩くと足が疲れやすいです。痛いというほどじゃないんだけど、なんとなく。サイズが少し大きいのかな。

特別なブーツ

もらいもののブーツ。百貨店で購入したそう。20000円ぐらい。

母が「これいらない」と言うので貰いました。まったく同じ形とサイズで「色違いの黒」も貰ったのですが、そちらは足首の内側が擦れて痛かったのでリサイクルへ。

このショートブーツに関しては、また別の機会に詳しく紹介したいと思っています。

ロングブーツ

ベネトンのヌメ革ロングプーツ。2年前に古着屋さんで購入。700円。

ファスナーが付いてなくて、長靴みたいにすっぽり履ける。明るい色なので履ける期間は10月から3月頃まで。

靴下を重ねると、きつくて履けない。だから、真冬以外。となると出番は少なく、この冬は殆ど履いていない。このロングブーツとはお別れかも。

つっかけ

titi nana のウッドソールサンダル。10年以上前に購入。15000円ぐらい。

小さなセレクトショップで一目惚れして買いました。布の絵と内底の絵が、真上から見ると繋がっています。葉っぱのイラストとこの色合いが大好き。

布が擦り切れてからは「つっかけ」として玄関に置いています。ヒールのゴムが片方取れていて、ウッドスールがすり減って、左右で高さが違うことになっています。左右の高さをヤスリで整えて、まだしばらくは履きたいです。

長靴

白い長靴。2年前にホームセンターコーナンで購入。900円ぐらい。

女性用の長靴はワイズがスリムなので、サイズは25㎝を選んでジャスト。アイボリーっぽい白色が気に入っています。主に庭仕事用。雨天のバイク用にも履きます。

以前の雨靴は、黒いスウェード調の紐で結ぶタイプの完全防水ショートブーツだったのですが、紐で結ぶと足にフィットしすぎて歩きにくかったです。

おわりに

以上 7足の紹介でした。

普段履き用は実質4足ですね。

数年前までは靴磨きが大好きで、革靴は履くたびにお手入れをしていたのですが、愛用していたラナパーを使いきり、それからは手入れをさぼりがちになっています。

とりあえず、今からブラシ掛けだけでもしてあげよう。
« »