オーディオと壁の間の埃


オーディオ、パソコン、テレビの裏側。配線集まるところに埃あり。






部屋の中で一番配線が集中しているところはココ。

パソコン、Wi-Fi、アンプ、ミキサー、スピーカーの配線が集結しています。




数日放置していると、こんなことになってる。




ミキサーをのけると、やっぱり積もってる。




埃取りには、ふわふわキャッチャーを使います。




ざっくりキャッチャーした後に、いらない布やティッシュ、古くなったウェットティッシュを少し水で湿らせたものなどで拭き取ります。




アンプの底裏には、熱がこもらないための通気スリットがあって、床やラックに直接置くと、せっかくの穴が塞がれてしまいます。




ゴムシートを足がわりにして、空気の通り道を作ります。

WAKI ゴムシート 5X100X100mmを4つに切り分けたものがいくつか家にあったので、両面テープで2つをひとつにくっつけます。




こんな風に、足元に空気の通り道を作る。




低音による振動も、抑えてくれるかな。




配線は、かっちりまとめすぎてしまうと、次に掃除をする時にちょっと面倒。それに、ケーブルはあまり纏めない方が良いと聞いたことがあります。

私は、黒いワイヤーみたいなので、ゆるく留めています。




お掃除終了。

のんびり写真を撮りながら作業をしていたので、2・3時間は掛かりました。

細かな埃を吸っていたことを、後で息苦しくなって気付きました。大掛かりな掃除じゃなくても、埃を掃除する時には、必ずマスクを着用した方が良さそうですね。
« »