シルクのブラタンクトップ比較


シルク100%カップ付きタンクトップを2枚購入したので比較します。

Malyneとシルクふぁみりぃ

黒の方は Malyne

Mサイズ(バスト70〜87)インナーカップ付き。中国製。

生成の方は シルクふぁみりぃ

Mサイズ。インナーカップ無し。日本製。

ブラパットMサイズを同時購入。

タンクトップ本体の比較

同じMサイズですが、着丈は生成の方が長めです。身幅もほんのすこし広め。

タンクトップの肩幅は、黒が細め。生成が広め。

脇と首のラインは、黒の方が1センチほど高め(浅め)です。

内側の違い

黒の裏側はこのように、前後ぐるりにゴムが入っています。

前部分はカップを入れるために袋仕立て。アンダーより上は、見頃と合わせて生地が3枚重なることになります。後ろは、合わせて2枚になります。

カップが入る部分の縫い目(シーム)は、肌側のみ。中間生地と表地はシームレス。

生成りの裏側は黒と違い、前のみにカップを入れる別布が付いています。

こちらも同じく袋仕立てですが、アンダーにゴムは入っていません。

表地に胸のシームはないのですが、裏に当たる袋部分は両面ともにシームが入っています。それゆえに表にひびく。黒と同じように内側だけにするか、伸縮性が良いので無くても良いと私は思います。

Malyneの絹製品は初めて購入しました。

最初に触った時に若干厚地に感じたのは、後ろが2重になっているからですね。

こちらの生地には「チコリ」という名前がついています。

以前購入したレギンスの肌触りの良さが気に入り、ショーツも購入。チコリのフリーブラタンクトップは人気商品で、入荷してもすぐに売り切れてしまいます。

入荷のお知らせメールに登録していても「2〜3日迷っていたら売り切れてた」を3回ぐらい繰り返し、この度ようやく念願の購入です。

こちらは、3年前にスーパー・イズミヤで1300円位で購入したもの。もともと薄手でトレっとしたニット地が、洗濯を重ねてさらに薄地に。

生地のアップ写真

開封したてなのに、カーペットに広げたりして、もうこんなにホコリが。

生成はどうしても透け感があるので薄く感じますが、編み地は黒と同程度のようです。

インナーカップ比較

インナーカップ。左から「黒に付属しているもの」「生成り用に購入したもの」「少し前に買った絹のスポーツブラタイプに付属していたもの」

向かって左に「生成り用に購入したもの」を、右に「スポーツブラに付属」を入れています。左はカップの色が浮いているのがわかりますよね。

シルクふぁみりぃさんのブラパットは、「肌色・Mサイズ」「肌色・Lサイズ」「すっきりタイプ・ベージュ」の3種類から選べます。

ベージュは「薄手だけれどしっかりした感触」と商品説明に書いてあったのでこちらを選びましたが、パッドの色が目立つのは気になります。

試着した感想

届いたばかりなので、さっそく試着してみました。

黒の着心地は、アンダーぐるりがゴムなのでフィット感があります。アンダー70前後の私で、締め付け感がなく、ゆるすぎず。「ほどよい」という言葉がピッタリです。

羽織を脱いで黒一枚だけの着用でも、恥ずかしくないかも。

生成の着心地は、着た瞬間に「ふわぁ〜っ」と幸せな気持ちになります。リラックスというか、開放感。自分至上最高のインナーです。

「肌着」以上にはなれませんが、だからこそリラックスウェアのインナーに最適。

シルクふぁみりぃ取扱店

黒の方は、シルクふぁみりぃ楽天市場店でも取り扱いがあります。

→ シルクカップ付きタンクトップ

お色は全部で5色です。他に「キャミソール」と「フレンチスリーブ」も。

Malyneの製品は様々なショップで取り扱割れていて、価格もそれぞれです。ふぁみりぃさんは平均的な価格で販売されています。

生成の方は、公式ネットショップで購入することができます。

→ チコリ フリーブラタンクトップ

あれ? ぜんぶ品切れになってます。やっぱり人気があるんですね。

私がシルクふぁみりぃさんで初めて購入したのは「マーガレット」という生地のシリーズでした。

しかしリブ素材なので、洗濯を繰り返していくうちに、かなり生地が伸びてしまったのです。あと、マーガレットの着始めは、リブの凹凸が肌に当たるのが気になりました。

チコリのレギンスは1年程の着用ですが、今のところ特筆すべき劣化はありません。チコリは本当に優秀だなと感心します。

同じ時期に、絹やウール製品の洗濯洗剤を「マザータッチ」に変えたことが、功を奏しているのかもしれません。マザータッチも公式ネットショップで取り扱いあり。(私は緑の方を使用しています)

シルクふぁみりぃさんで1万円以上お買い物をすると、プレゼントが選べます。

今まで数々のプレゼントを戴いてきました。今回はこちらのオーガニックコットン靴下。色は選べないので、「ネイビーが欲しい!」と念じていたら、本当にネイビーが届きました。

大切に着用させていただきます。

おわりに

絹製品やインナーのことを語りだしたら、まだまだ言いたいことがたくさん。

でも、今日はこの辺りで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。




→ シルクふぁみりぃ 楽天市場店
→ シルクふぁみりぃ 公式ネットショップ
« »