明るい色の服を着る効果


明るい色の服を着ると、気持ちまで明るくなっていう話。ホントだと思う?

明るくなる超簡単な方法

コーチングのコーチをしているワタナベ薫さんのブログを久し振りに開いてみたら

ワタナベ薫オフィシャルブログ『美人になる方法』⇒ 暗い人が手っ取り早く明るくなる方法』 http://ameblo.jp/wjproducts1/entry-12136839561.html -

書かれていました。まさに今の私にピッタリなタイトル。惹かれて続きを読んでみると

「明るい服を着る」
「光りものをつける」
「髪、爪、唇などを光らせる」

明るくなる方法は、たったの3ステップ。超簡単と言うだけあって、本当に簡単そう。

トップスを真っ白に

明るい色の服と言っても、全身派手な色を着なきゃいけないわけじゃない。

ポイントは「トップス」で、色味が苦手な人は「真っ白」が良いとのこと。

暗い波動の人は「グレーや黒やベージュなどの目立たない色の服を好む」と指摘されています。これを読んでドキッとた。私が思ってた明るめの服は、ベージュだったから。

ベージュだと、比較的明るめだし、汚れも目立ちにくいし、インナーも透けにくい。それこそが「目立たない色の服」なんですね。

暗い色は深みへ誘う

真っ白のシャツを着ている人って、たしかにステキ。私も欲しいなと思います。

最近の私の日常着は

「ベージュ系」
「アクセサリー皆無」
「身体のどこを見渡しても光ってナイ」

これだもの。

濃紺のスカートを眺めては「深いなぁ」としみじみ思ったり、茶色のベストを着ては「冬の山小屋の人みたい。春なのに」と思ったりしています。

暗い色の服は、ささやかながらも確実に、深みへ誘うのかもしれません。

シルクは光りもの

今日は、ガチャピン色のカットソーに、生成りのシルクシャツを重ね着してみました。

シルクには光沢があるので、真っ白じゃなくても「光りもの」になるかと思って。

ボトムは自然なリネンの色(グレージュ系)ですが、トップスを明るい色にするだけで、明るくとまではいかなくとも、気持ちの軽量化になってる。

視覚と記憶

人が視覚から受ける情報量の割合は8割。私の場合はそれ以上。

明るい色の服を着ると、無意識に、楽しい気分を思い出すのかも。

過去の楽しかった出来事と、明るい色が連動して、その時の楽しい感覚を呼び起こす。

おわりに

私は今日、同居している母や祖母や、自分の時間に対して、昨日とはまるで違う気持ちで接することができています。

大袈裟じゃくて、本当に。
« »