冷蔵庫の張り紙アイデア


認知症の祖母が冷蔵庫を開けないように、張り紙をしています。

私たち夫婦が実家に越してきたのは2014年7月。お気に入りのHaierの冷蔵庫を実家の冷蔵庫の隣に設置しました。

買い溜めの多い母にとって、冷蔵庫2台は重宝です。

一人暮らしの母方の祖母が越してきたのは2015年3月。実家の冷蔵庫が古かったので、祖母の冷蔵庫を設置。古い冷蔵庫は処分しました。



アルツハイマー型の軽度認知症の祖母は、「今まで自分が使っていた冷蔵庫」を認識できません。

「綺麗な方が自分のもの」と思い、私たちの冷蔵庫に入っているお菓子や食材を食べてしまいます。

夫のおにぎり用の佃煮などは、細菌が繁殖しないように取り箸を使います。ですが、祖母は口にしたお箸をつけてしまい、蓋も開けたままだったりするのです。ジュースを口飲みしたりもします。

それで、母が「赤バツ印」の張り紙をしてくれたのですが・・

メモ用紙にマジックで書きセロハンテープで貼っただけなので、ヨレヨレになってる。

赤バツ印は効果テキメン。それにしてもこの張り紙、なんとかできないものか。



少し厚手の用紙に、カモ井加工紙 mt 鮫小紋をバッテン。

ダイソーで買った強力マグネットで留めました。本当に強力です。3年前に買ったものなので今売っているかはわかりませんが、無印で販売してほしいほどのナイスグッズ。

マグネットなら、テープ跡の心配がありませんもの。

この張り紙が変わったこと、家族の誰も気付いていません。嬉しいやら寂しいやら。



カモ井のマスキングテープが、まさかこんなところで役立つとは。ウキウキします。



カモ井加工紙 mt 1P 鮫小紋・柿 幅15mm×10m巻き


私が持っているマスキンテープは、ほとんどが「mtシリーズ」。カモ井さん大好き。

こういった柄ものだけでなく、DIY用のマスキングテープもカモ井を選んでしまいます。品質と価格のバランスが丁度良いですよね。

お気に入りのグッズは、私にアイデアをあたえてくれる。

そういうことって、自分を輝かせるための要素のひとつ。そう思います。
« »